川上とも子さんが逝去

「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役、「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役などで有名な声優川上とも子さんが永眠。41歳の若さでの突然の訃報、残念としか言いようがありません…。

私にとっては、やっぱりAIRの神尾観鈴の声優さんという印象です。原作の感動を損ねない、素晴らしい演技をアニメで見せてくれていたなぁ…。今でもラストシーンが脳裏にフラッシュバックしますよ。「が、がお…」「にはは」の口癖も愛らしくて、完全に私のイメージ通りの観鈴ちんそのもの。KanonやCLANNADにも出演されていて、Key作品にとても馴染み深い声優さんだったんですよね。

Keyに限らず、ゲームのヒロインは多数こなしていたようで、調べてみたらエロゲにも結構出演されていました。私がこの世界に足を踏み入れるきっかけになった野々村病院の人々にも出演されていたとは(ポニーテールの島木加奈)。しかも、VIPER-CTRの美樹、VIPER-F40のライカも川上さんだったのね。2人ともめっちゃレイプされるキャラなんですけど。ウテナを演じた声優さんが、よくもまぁこんな仕事引き受けてくれたもんですよ。

意志の強さを感じさせるキャラクターを演じるのがとても上手な声優さんだっただけに、本当に惜しい人を亡くしてしまいました。ご冥福をお祈り致します。

※ アゴストさん、掲示板にて情報ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

ABOUTこの記事をかいた人

なでしこやまとでは、総ての作品が浅生大和の主観に基づいてレビューされています。私個人の主義主張&趣味嗜好が評価に大きく関与し、客観性を無視した極めて独善的なレビューとなっております。そのことを充分踏まえた上でご覧いただけるよう、よろしくお願い致します。