TAG サッカー

スポーツ

ロシアワールドカップアジア最終予選第9戦 日本2-0オーストラリア 日本ワールドカップ出場決定!

余程のことがない限り日本がワールドカップ出場を逃すことは考えにくい状況だったとはいえ(テレビは危機感煽っていましたが)、こうして宿敵オーストラリアを沈めて無事ワールドカップ出場を決めたのはおめでたいことです。「今日負けた方が展開としては面白かった」というイケナイ思いもちょっぴりありましたけど…(笑)

スポーツ

キリンチャレンジカップ2015 日本2ー0チュニジア ハリルホジッチ初陣を勝利で飾る!

やっぱり、本田と香川と岡崎。役者が違うという感じですね~。本田を外せだの香川を外せだのがなり立てるのは、如何に感情に振り回された空虚な批判であるかを証明するような試合でした。他の選手と比較して、個のレベルが明らかに違いますもん。

スポーツ

サッカー日本代表次期監督として、ヴァヒド・ハリルホジッチ氏と合意

世界的に知名度があって~、強豪クラブを率いた経験があって~、日本のことをよく知っていて~、ワールドカップで結果残していて~、でも年俸は高すぎなくて~。非モテをこじらせた高齢の男女ほど、婚活で相手に求める条件は厳しくなるものですが、日本の代表監督選びも似たようなもの。でも、その身の程を弁えないワガママを叫んだ甲斐がある人材と運良く巡り会えた気がします。

スポーツ

AFCアジアカップ2015準々決勝 日本1(4)ー1(5)UAE

連戦続きで中2日という過酷な日程。この状態で日本代表に万全なパフォーマンスを望むのは難しい。それでもスタメンは4試合連続で変えてこないアギーレ監督。出し惜しみなく交代カードを早めに切ることで対応はしていましたが、その早すぎる交代が土壇場になって響いてきたと言えましょうか。死に体だったUAEにPK戦まで持ち込まれ、無念の敗退を喫してしまいました…。

スポーツ

AFCアジアカップ2015グループステージ 日本2ー0ヨルダン

日本とヨルダン、どちらが強いチームであるかは素人目でも一目瞭然。ですが、アジアとの戦いは「勝ちきる」難しさがあり、そこが面白さ。万全でないピッチ、ラフなタックル、怪しい審判のジャッジ、こういった劣悪な環境でタフに勝ち抜くことによって、日本に欠けている勝負強さが磨かれていくのだと信じたいですね。

スポーツ

AFCアジアカップ2015グループステージ 日本1ー0イラク

まずは遠藤選手、国際Aマッチ通算150試合出場おめでとうございます。世界記録まであと35試合ですか。さすがにそこまでは無理……と思いつつ、あと2年ちょい頑張れば届くかもしれない記録のようなので、あり得ないとは言い切れないですね(笑) 遠藤なら、何事もなく飄々と世界記録を達成してしまいそうです。

スポーツ

AFCアジアカップ2015グループステージ 日本4ー0パレスチナ

選手選考に関して不満だらけだったアギーレ監督ですが、さすがに勝利が義務づけられたアジアカップではしっかりベストメンバーを組んできましたね。宇佐美を呼んでいない時点で、まだ私はアギーレを信じていないのですけど、そこを議論し出すと長くなりますので、とりあえず今回はいいでしょう。

スポーツ

キリンチャレンジカップ2014 日本0ー2ウルグアイ

アギーレジャパン初陣。ガンバ大阪の選手が誰も選ばれなかったことにふて腐れて、試合を見る気はなかったんですが、たまたまチャンネル付けたら解説に宮本恒靖が出ていましたので、渋々観戦することにしました。宮本さんは声までイケメンだから解説向いているね! 解説なのに遠藤のことを「ヤット」とあだ名で呼んでいたのはどうかと思いましたが、ガンバファンとしてはむしろそれが嬉しい(笑)

スポーツ

ブラジルワールドカップグループリーグ第3戦 日本1-4コロンビア

未だ勝利を挙げられない日本が迎えるはグループC最強のコロンビア。ただでさえ南米に弱い日本なのでこれはノーチャンスと諦めたくなりますが、コロンビアは既にグループリーグ突破を決めているだけに、勝利にかける必死さでは雲泥の差があるはず。事実コロンビアは、メンバーを8人も入れ替えた2軍で挑んできてくれました。舐め腐っていただいたコロンビアさんのご恩に報いるためにも、ここは絶対に勝つ!!(注・負けました)

スポーツ

ブラジルワールドカップグループリーグ第2戦 日本0-0ギリシャ

ゴール前を固めて堅守速攻が売りのギリシャ。そのぶん、前線からのプレッシャーはないに等しく、日本はボランチの位置から自由に攻撃を組み立てることができました。なのに、日本のスタメンに遠藤の名前がないという不思議。ポゼッションで圧倒できることは試合前から充分想定できていたでしょうに、どうして要の遠藤をスタートで使わなかったのか、疑義を質したい!

スポーツ

ブラジルワールドカップグループリーグ第1戦 日本1-2コートジボアール

遠藤・今野のガンバ勢が共にスタメン落ち。共に4年間、ザックジャパンの攻守の要として活躍してきたのに、ワールドカップ本番でスタメンから外れてしまうなんて悲しすぎる~。信じられないかもしれませんが、これで私の日本を応援する気持ちが数%落ちてしまいました(最低!)。

スポーツ

フロリダ合宿国際親善試合第1戦 日本3-1コスタリカ

試合内容を語る前に一言。全身イエローカードのユニフォームがダサすぎる!! なんで蛍光色の黄色なの!? こんな気持ち悪いの着るぐらいなら、タンスにしまっている4年前のユニフォームを引っ張り出してきてくださいよ~。袖ピンクのホームユニフォームも、なでしこジャパンにくれてしまえ。

スポーツ

2014FIFAワールドカップ組み合わせ抽選会 日本はコロンビアと同組

今回の組み合わせは強豪国がかなり偏ったというか、楽なところとそうでないところで極端に二分された印象。スペインとオランダが被ったグループBと、ウルグアイ・イングランド・イタリアの三つ巴なグループDは紛れもなく死の組。比較的楽そうなのは、スイスが第1シードのグループEと、韓国がいるグループHでしょうか。

スポーツ

コンフェデレーションズカップ2013はブラジルが優勝

ホームとアウェイ、中3日と中2日で両者のコンディションに大きな差があったとはいえ、最強と謳われたスペインがここまで完敗を喫するとは驚きでした。ブラジルの高い位置からの鬼プレスで得意のパスサッカーが封じられ、最後まで手も足も出なかった醜態。最近、そういう試合をどこかで観た気がするんだけどな~。

スポーツ

コンフェデレーションズカップ2013 日本0-3ブラジル

ポーランドでの惨敗のリベンジは2023年に行うつもりでしたが、早くもその機会が訪れました。コンフェデレーションズカップ2013緒戦。完全アウェイの限りなくガチな条件でブラジルとぶつかれるというワクワク感。言い訳なしの本気のブラジル相手に日本はどこまで通用できるのか!? な~に、王国ブラジルといっても所詮はFIFAランキング22位の中堅国。ワンチャンスあるよ!

スポーツ

W杯アジア最終予選第7戦 日本1-1オーストラリア 日本W杯出場決定!

前半だけに限れば、ザックジャパンは世界有数の強豪国のように思えてきますね~。イマジネーション溢れる攻撃で次々オーストラリアのゴールを脅かす日本代表の頼もしさ。躍動する選手たちのパフォーマンスを見て、ゴールを割るのは時間の問題だと安心しきっておりました。

スポーツ

W杯アジア最終予選第2戦 日本6-0ヨルダン

欧州強豪クラブ在籍の実力派選手がひしめき合う日本代表の中に、ガンバ大阪という雑魚クラブの選手が2人も混じっているのは申し訳ない限りなんですが、今日は遠藤が海外組を凌駕するスーパープレー連発で超キレキレ! Jリーグ降格圏の選手とは思えない、堂々とした立ち回りを見せてくれました!