TAG 俺物語

アニメ感想

俺物語!!第21話「俺と手紙」雑感

宝塚的な華美な名前でありながら、そのイメージと対極にある地味で大人しい娘の天海悠紀華(あまみゆきか)。彼女こそ、砂川に匿名でバレンタインチョコと手紙を送り続けてきた張本人。ひょんなことから猛男にその事実が知られることとなり、10年間ずっと砂川を影で恋慕してきたことを、彼女は思い切って打ち明ける。

アニメ感想

俺物語!!第18話「俺の誕生日」雑感

女の娘からキスしてもいいものか砂川姉弟に相談する凛子。自分からキスしたいだなんて積極的だなぁと思いがちですが、作中では既に付き合ってから8ヶ月が経過していますし、これだけ長い期間音沙汰なしじゃ、凛子ちゃんじゃなくても痺れ切らしますよね~(笑) 決して笑い事ではない由々しき問題です。

アニメ感想

俺物語!!第17話「俺のクリスマス」雑感

合コンで知り合った菜々子ちゃんに惚れたアフロ頭の栗原君は、今度のクリスマスパーティーで彼女に告白するという。脇役というか、モブに近いキャラ同士の恋愛で丸ごと1話を費やすなんてなかなか大胆な回だったと言えますが、ラブコメとしては、俺物語!!の中でこの話が一番好き。

アニメ感想

俺物語!!第16話「俺の弟子」雑感

告白途中に日和ってしまい、「人間として好き」という曖昧な関係に収まってしまったことが、まりやにとって返って苦悩を増す結果に。以前より親密にはなれても、自分の想いはまったく届くことのない近くて遠い関係。猛男を騙し続ける罪悪感にも耐えきれなくなった彼女は、改めて猛男に本当の気持ちを告げる。

アニメ感想

俺物語!!第15話「俺の彼女」雑感

体育祭のリレー走者に怪我人が出てしまったことで、急遽代理として駆り出されることとなった西条まりや。走りにまったく自信がない彼女は、案の定本番で次々周りに追い抜かれていく鈍足を披露しましたが、バトンを受け取ったアンカーの猛男がしんがりから驚異的な追い上げを見せると、全員をごぼう抜きして逆転で見事一等賞。その雄姿に魅せられたまりやは、すっかり猛男に心奪われてしまう。

アニメ感想

俺物語!!第14話「俺のジンクス」雑感

織田の策略によって、猛男とMMランドで2人きりというお膳立てが整えられた。最初は告白する気なんてまるでなかった砂川姉も、この絶好の告白シチュエーションと、もし自分の好意を猛男が知ったらどう心変わりするかわからないという甘言に惑わされ、徐々にその気になっていく。

アニメ感想

俺物語!!第12話「俺の偏差値」雑感

学力差のあるカップルが、同じ学校に進学したい一心で猛勉強に励む話はすごく好き。基本的に勉強なんて誰だって嫌いですし、やりたくないものですが、愛のために頑張れるのって素敵じゃないですか(笑) 勉強なんかせずずっと2人きりで仲良くしていたいけど、ずっと2人きりで仲良くしていたいから勉強を頑張るというアンビヴァレンツな感情。

アニメ感想

俺物語!!第11話「俺の海」雑感

山デートに続いて今週は海デート。山では遭難というアクシデントに見舞われただけに、海でも台風や海難事故に巻き込まれるトラブルを期待されていた方もいらっしゃるでしょうが、今回は特に大事は起こらず。少女漫画的な王道ラブコメ路線で、従来の河原和音さんらしさが出ていました。

アニメ感想

俺物語!!第10話「俺の山」雑感

誕生日デートの穴埋めとして、ピクニック(という名の登山)に出かけた猛男と凛子。健康的なアウトドアデートで無邪気に戯れる2人でしたが、凛子が誤って崖から転げ落ちてしまい、助けようとした猛男もろとも崖下に落下してしまってからは、ほのぼのしたデートは一変。常識的に考えたら大惨事ですよね、これ!?

アニメ感想

俺物語!!第7話「俺の強さ」雑感

尾安花高校との柔道対抗戦。負傷した大将の代わりに、猛男に助っ人してほしいと頭を下げる柔道部員に、詳しい事情を聞くまでもなく即断で快諾。その日から猛男の柔道の猛特訓が始まった。対戦校の「尾安花高校」というネーミングに吹くんですが、名前の由来は俺物語!!が連載されている別冊マーガレットの増刊「bianca」ですね。

アニメ感想

俺物語!!第6話「俺のネガイ」雑感

猛男に打ち明けることを躊躇していた凛子の秘密、それは猛男ともっといちゃつきたいという欲求でした。そんなつまらないことで悩んでいたのかと苦笑させられますが、自分の魅力が「ピュア」だと彼氏に思われていたら、そりゃあ打ち明けにくくなりますよね。現に猛男が自分の幻想を彼女に押し付ける“こじらせ童貞タイプ”だったら、ここで敢えなく破局していました。

アニメ感想

俺物語!!第4話「うちの彼氏」雑感

いやぁ、この付き合い始めのバカップル感最高ですね! 人生初彼女にでれっでれの猛男が、突拍子ないタイミングで「好きだ!」と心の中で叫ぶのが好きすぎる(笑) ラブコメで「好き」という感情をストレートに表現してくれる主人公ってホント稀少ですから、こういうの嬉しくってしょうがない~。

アニメ感想

俺物語!!第3話「俺の青鬼」雑感

2人きりで会おうと誘ってきた上に、完全に気合入れてオシャレしてきているのに、それでも彼女が自分に気があると気付けない猛男の察しの悪さ。鈍感主人公はあまり感心しませんが、これまで散々女子と縁のない人生を歩んで来ているだけに、ポジティブな解釈に結びつけないのは仕方ないことでしょうかね~。

アニメ感想

俺物語!!第2話「俺の恋」雑感

凛子から届くメールが、絵文字入りのカラフルなメールであることに浮き足立つ猛男。無骨な彼は、ガラケーで素っ気ない返信をするのが精一杯。そんな微笑ましいやりとり。しかしLINE全盛の今となっては、こういうメールのやりとりすら古臭く感じてしまうのですから、漫画を描く方も大変ですよね…。

アニメ感想

俺物語!!第1話「俺のものがたり」雑感

推定2mの巨漢。ずんぐりした重量級の逞しい体躯に、雄々しい精悍な顔つき。雄としての魅力がこれでもかと溢れ出たナイスガイなれど、悲しいかな女子受けは限りなくゼロ。彼のような益荒男がイケメンとされないのは、世の女どもの審美眼が狂っているのか、今という時代が間違っているのか、世界の摂理が破綻しているのか。