TAG lovesun2nd

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第10話「シャイニーを探して」雑感

年が明けて、ラブライブ決勝と同時に、3年生たちの卒業も近付いてきました。鞠莉は卒業後、イタリアに留学すると発表。ついでに、ダイヤは東京の大学、果南はインストラクターの資格を取りにこちらも海外留学するらしい。人の進路にとやかく申しませんけど、あれだけ沼津はいいとこ、内浦はいいとことアピールしていたくせに、結局、お前ら全員地元出ていくんかいっていうガッカリ感がありますねー。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第9話「Awaken the power」雑感

ルビィと理亞、似た境遇の2人の妹が中心となり、それぞれの姉に自分たちの成長を見せつけるためのライブをする。別々のグループが同じ目的のために超党派で結束する展開はワクワクしますし、何より、“庇護からの自立”という成長の瞬間に私は滅法弱く、この時点で感動が約束されていました。8話の前振りもしっかりできていた分、どう転んでも9話は神回になるしかなかったんですよね…。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第8話「HAKODATE」雑感

Saint Snow先輩、マジすか!! ラブライブの厳しさを上から目線で教えてくれたSaint Snow先輩が、まさかの予選落ちなんて…!! ライブ前に楽屋に激励に駆けつけたとき、「今日は楽しんでいってくださいね。皆さんと決勝で戦うのはまだ先ですから」と、すっかり勝った気で慢心していたSaint Snow先輩を見て、(こいつら、落ちたら面白いのに…)とちらっと私が思ってしまったばかりに、こんなことが起きちゃうなんて~!!

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第7話「残された時間」雑感

ラブライブ地区大会、ライバル不在の中Aqoursは見事にトップ通過! これで決勝戦が行われるアキバドーム(笑)への進出が決定! 悲願のファイナリストに選ばれ歓喜に沸き立つAqoursの面々。しかし、まだ彼女たちは心の底からは喜べない。何故なら、ノルマ100人の入学希望者の締め切りが、刻一刻と近付いていたからです。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第6話「Aqours WAVE」雑感

浦の星女学院の来期入学希望者は現在のところ57名。目標である100人の半数を超えたものの、ここ最近は伸びが鈍化しており、定められた期限まであと僅か1ヶ月。ここから一気の入学者増を見込むには、数日後に控えたラブライブ地区大会で結果を出さねばならない。ていうか、そんなに生徒数減少に悩むなら、男子生徒も受け入れて共学化すればいいと思うんですが、ラブライブ!の世界でこれを口にしたら殺されるんだろうなぁ…。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第5話「犬を拾う。」雑感

善子と梨子という仲悪……もとい、あまり接点のなかった2人のコンビ回。拾ったワンちゃんに情が移り、犬が苦手な梨子が少しずつ心を開いていくストーリーは、いつものギスギスした険悪さもなければ、むりやり感動に持っていく下品さもなく、比較的素直に見れたエピソード。が、「アイドルアニメとしてこの話いる?」というモヤモヤ感は拭えなくて…。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第4話「ダイヤさんと呼ばないで」雑感

鞠莉と果南はちゃん付けで呼ばれるほど、すっかり下級生たちと打ち解けて親密に。傍で見ていたダイヤはそれが羨ましく、自分も「ダイヤちゃん」と気軽に呼ばれるような、メンバーと対等な関係でありたいと願う。しかし、その実直で厳格な性格が災いして、なかなかフランクに接してもらうことが叶わない。どうすればみんなともっと打ち解けられるのか、1人思い悩むダイヤ。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第3話「虹」雑感

大事な学校説明会の日がアクシデントにより1週間延期され、よりにもよってラブライブ大会予備予選とバッティングする不運。予備予選の会場は3時間に一本しかバスが走らない山奥で行われるため(何故そんなところで予選を…)、予選会と説明会を両立させるのは時間的にかなり厳しい。Aqoursはどちらを優先すべきなのか、究極の選択を迫られました。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第2話「雨の音」雑感

いつも揉め事ばかりで先に進まなかったラブライブ!ですが、今回はギャグ調のポジティブなお話。そのギャグが面白かったかどうかはさておき、うじうじした陰気な話が続くより、こうした陽気な話をやってくれる方がマシよね。しかも、今回は曲作りがテーマだったのも好印象。曲作りがアイドルの仕事かどうかはさておき、一応自分が求めていたアイドルアニメっぽい流れになってきましたから。

アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)第1話「ネクストステップ」雑感

ラブライブ!サンシャイン!!の1期は丸ごとプロローグという印象でした。初代ラブライブ!をなぞるような仲間集めのくだりはまったく不要でしたし、ぐだぐだと内輪の話ばかりに無駄な時間を費やして、内容的には正味3話分ぐらいしかなかったと思います(個人の感想です)。そういう意味では、2期目の第1話は実質第4話。作品紹介的なプロローグが終わって、今から本編が始まるという感覚ですね。