TAG 賭ケグルイ

アニメ感想

賭ケグルイ第12話「賭ケグルイの女」雑感+総括

最終回は、原作者自ら手掛けたアニメオリジナルストーリーだそうで。まだ原作は連載続いていますから、オリジナルの結末を用意するのは正解。でもそうなると、ここでラスボス生徒会長の桃喰綺羅莉(ももばみきらり)とサシ勝負したところで、決着はつかずに終わるだろうなって察しちゃいますね。猛烈に引き分けの匂い立ち込める最終決戦、運命をわかつギャンブルは「運命のタロットカード」。

アニメ感想

賭ケグルイ第11話「人生を賭ける女」雑感

夢子の外ウマに乗った伊月は、豆生田に徹底抗戦。チップ100枚(10億)を追加して続行された勝負は、次戦で再び際限なくベットが膨れあがり、もはやただの金の積み合いと化したチキンレース。吐き出しそうなプレッシャーに必死に耐えながら、負けじと食い下がる伊月は、出し惜しみなしで限界の限界まで張り続ける。気が付けば、うずたかく積み上げられた両者の賭け金は20億にまで達していた。

アニメ感想

賭ケグルイ第10話「選択する女」雑感

裏で糸を引いていた豆生田楓を壇上に引っ張りだし、夢子は「公式戦」として彼にギャンブル勝負を申し込む。種目は「チョイスポーカー」。通常のポーカーに役の強弱逆転という要素を付け足したゲームは、シンプルであるがゆえに奥が深い。いつも穴だらけの賭ケグルイのオリジナルゲームの中では、珍しく普通にゲームとして成立していますね。

アニメ感想

賭ケグルイ第9話「夢見る女」雑感

夢子とユメミが勝負するギャンブル「バトっていいとも!」は、9種のミニゲームで対決を行い、勝者が3×3のマスの好きな場所にチェックを入れて○×ゲームの要領で勝ち負けを決める内容。ユメミは用意された9つのゲーム総てに勝算があり、圧勝することも可能でしたが、会場の盛り上がりを考えて、敢えて夢子に先行させるという余裕を見せていました。

アニメ感想

賭ケグルイ第8話「愛踊る女」雑感

学園内で絶大な人気を誇り、近々メジャーデビューも噂されるインディーズ系アイドル夢見弖ユメミ。愛くるしいルックスと、熱心なファンサービスで次々ファンを獲得している彼女ですが、実はその内面は真っ黒。ファンとの握手会直後は速攻手洗いで殺菌消毒しながら、ファンをキモイキモイと毒突いているという、表と裏で強烈な二面性を持つアイドルだったのでした。

アニメ感想

賭ケグルイ第7話「拒絶する女たち」雑感

妄の左目の眼帯は中二病の証か思っていましたが、実はギャンブルで失った代償でした。目玉の裏側を見てみたいから摘出しろという綺羅莉生徒会長の無茶振りに、躊躇なくペンを自らの眼球に突き刺す妄。彼女はファッションキ○ガイさんではなく、リアルキ○ガイさんだったんですね!

アニメ感想

賭ケグルイ第6話「誘う女」雑感

人殺しを厭わず、自分の死をも厭わない危険な破滅型思考の生志摩妄(いきしまみだり)が夢子の前に立ちはだかる。彼女が提示してきたギャンブルは、ESPカードを使った的中ゲームにロシアンルーレットを絡めたもの。億を超える大金のやりとりが当たり前となり、早くも生き死にのギャンブルにまで行き着いてしまいました。インフレすぎるなー。

アニメ感想

賭ケグルイ第5話「人間になった女」雑感

「2枚インディアンポーカー」というオリジナルゲームの底の浅さ。ゲームが始まった時点から疑問しかないゲームでしたが、私がよく理解できていないだけで、本当はものすごく奥深いゲームなのかもしれないと思い、批判の口を噤んでいました。が、やっぱり底の浅いゲームでした。作者はもうちょっと頭を使ってくれませんかね?

アニメ感想

賭ケグルイ第4話「家畜になった女」雑感

多額の借金を背負い家畜へと堕とされた生徒には、過酷な運命が待ち受けている。芽亜里はロリコンオヤジとの結婚・出産が義務付けられ、夢子は男子からストリップ強要の上にむりやり犯されそうになるなど、人権を蹂躙した惨たらしい仕打ち。家畜の身分から抜け出さない限り、この過酷な運命からも抜け出すことはできない。

アニメ感想

賭ケグルイ第3話「糸目の女」雑感

独自にルールを考案したオリジナルギャンブルで勝負を挑んでくる奴は、100%イカサマを企てているのが定説。西洞院百合子(にしのとういんゆりこ)が持ちかけてきた「生か死か」という丁半博打とルーレットをミックスしたようなオリジナルギャンブルにも、当然最初から勝つ仕組みがきっちりと組み込まれていました。

アニメ感想

賭ケグルイ第2話「つまらない女」雑感

ギャンブルによる厳格な階級制度が敷かれた私立百花王学園において、そのギャンブルを一元的に取り仕切っているのが生徒会。現生徒会長である桃喰綺羅莉(ももばみきらり)こそ、この学園の実質的な支配者なのだという。夢子が生徒会役員共をやっつけながら、ラストに綺羅莉を倒すというのが大筋のストーリーでしょうかね。生徒会が絶対的権力を持っている作品っていい加減ウンザリなので、そろそろこういう設定は禁じ手にしてもらいたいものですけど…。

アニメ感想

賭ケグルイ第1話「蛇喰夢子という女」雑感

学園モノにギャンブル要素を掛け合わせてきましたか。第1話を見る限り、どこかで見たような既視感が多々あり、作品としての評価はまだ微妙かな。なお、リアルで一切ギャンブルをやらない私ですが、感想ではまるで死線を潜り抜けてきた名うてのギャンブラーのように、偉そうにギャンブルの本質を語ります!(笑) 机上の空論と呼ぶにもおこがましい知ったかぶり講釈を垂れますが、それでもよろしければ、今後の感想にお付き合いください。