TAG ジョジョ第三部前編

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第24話「女教皇(ハイプリエステス)その2」雑感+総括

ハイエスプリテスに乗っ取られた潜水艦を捨て、一目散に海中へと逃げ出した承太郎たち。泳いでエジプトの海岸まで辿り着こうとすると、突然眼下に広がる巨大な顔。なんとハイエスプリテスは海底そのものに化けていた! 異変に気付いたときには既に遅く、5人まとめて口の中へと吸い込まれてしまう。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第23話「女教皇(ハイプリエステス)その1」雑感

裏でアヴドゥルが密かに手配していた潜水艦に乗り込んで海底を潜行中。最終目的地であるエジプトはもう目と鼻の先。2クールで一旦放送を区切ることになるジョジョですから、再開後の後半は丸ごとエジプト編になるってことかな。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第22話「審判(ジャッジメント) その2」雑感

3つめの願いによって今度はニセアヴドゥルが土から生み出され、ニセシェリーと結託して一斉にポルナレフに襲いかかる。本物ではないと頭でわかっていても、思い入れある2人相手に戦闘意欲が沸かないポルナレフは、このまま無抵抗に食い尽くされる運命を受け入れようとする。関係ないですけど、妹シェリーのときは全裸だったのに、どうしてアヴドゥルは裸じゃなかったの??

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第21話「審判(ジャッジメント) その1」雑感

エジプトに入る前にアヴドゥルの父親が住む家へと寄り、息子の死を報告。もうアヴドゥルさんが亡くなって10話が経ちますけど、未だに私は彼の死を引きずっています。とても愛すべきキャラだったのに、あんなにあっさり死んでしまうなんて…。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第20話「死神13(デスサーティーン) その2」雑感

夢の中で襲いかかってくるスタンドの脅威。この危機的状況を自身に知らせるため、自らの腕にナイフでメッセージを彫るという機転を利かせた花京院でしたが、その異常な行動のせいで、事情を知らぬ仲間たちは逆に彼が錯乱状態に陥っているという思いを強めてしまう。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第19話「死神13(デスサーティーン) その1」雑感

砂漠を旅していたはずが、いきなり変なパジャマを着せられ、遊園地の観覧車に乗せられているという摩訶不思議な状況。まったく意味がわからず戸惑うばかりの花京院に、ピエロのような死神が大鎌を振りかざして襲いかかる! そんな危機一髪の状況で目が醒め、気付けばベッドの上。一連の恐怖体験は夢の中の出来事であったよう。でも何が一番恐ろしいって、変なパジャマは花京院の私物だったことですよ!(笑)

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第18話「太陽(サン)」雑感

今回のスタンドはなんと太陽! 第7話で船そのものがスタンドだったことの衝撃がまだ記憶に新しいところですが、まさか今度は太陽そのものがスタンドとは。直射日光でじりじりと焼き尽くす攻撃はバトル的には地味とはいえ、季節柄その苦しみは大いに共感できるもの。ていうか、このスタンドって毎夏ビッグサイト付近に出現していますよね…。こいつのせいだったのか(怒)

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第17話「恋人(ラバーズ)その2」雑感

先週から執拗に続く承太郎イジメ。ジョセフが人質に取られている今、大人しく屈辱に耐える承太郎ですが、内心では沸々と怒りのボルテージが上昇中。その爆発が遠い未来のこととは到底思えず、もはやダンの命は風前の灯火(笑) ジョセフよりも、こっちの差し迫っている危機の方が心配です!

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第15話「正義(ジャスティス)その2」雑感

ポルナレフのエンヤ婆煽りは更にエスカレート。息子の仇として激しい怨恨を抱いているエンヤ婆に、「家族はいないの?」「息子さんは何してるの?」とこれでもかと地雷を踏みまくり(笑) 無神経極まりないポルナレフに対して、憤死しそうなほど怒りに震えるエンヤ婆のリアクションが面白いのなんの。ポルナレフは全部わかった上で弄っているんじゃないかと思うぐらい。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第14話「正義(ジャスティス)その1」雑感

あれ? 先週合流したと思ったら、アバンであっけなくアンとのお別れ。よくわからないなぁ。先週、必要性を感じないキャラと言ったばかりですけど、いざお別れとなると少し寂しい。まぁ、10年後に成長した姿で再会したいものですね。さよならフロイライン。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第13話「運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)」雑感

先週、関西はサッカーワールドカップの放送時間延長のせいでジョジョ第13話の放送が休止…。1週間遅れての放送になってしまいました。野球中継延長でアニメの録画ができず、アンチ野球になってしまう人の気持ちがわかりかけましたよ(笑) まぁ、次回放送で14話と15話をまとめて放送してくれるからいいんですが。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第12話「女帝(エンプレス)」雑感

ジョセフの右腕に浮き出た不気味な人面瘡は、ネーナのスタンド「エンプレス」によるもの。ホルホースの伊達男っぷりを演出するためだけの脇役に雪野五月さんのキャスティングは贅沢すぎると思っていましたが、彼女も敵スタンド使いの1人だったと判明してようやく合点がいきましたよ。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第11話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン)その2」雑感

妹とアヴドゥルが殺された怒りで前後不覚に陥るポルナレフ。挑発に乗るな、ここは一旦撤退すべきだと花京院が懸命に制止するも、冷静さを欠いたポルナレフの耳には届かない。やむを得ず、花京院はエメラルドスプラッシュでポルナレフをぶっ飛ばしてトラックで回収。いろいろ質問したいことがありますが、とりあえず、何故高校生がそんなドライビングテクニックを持っているのかを伺いましょうか。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第10話「皇帝(エンペラー)と吊られた男(ハングドマン)その1」雑感

ユーラシア大陸を横断する覚悟を決めたのか、承太郎らはシンガポールを北上してインド・カルカッタへと駒を進める。BRICsの一角として近年目覚ましい発展を遂げるインドも、当時はまだまだ未開の発展途上国。トイレの便器に豚がいるとか、俄に信じがたいエピソードもありましたが、これってリアルなんですかね~?

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第9話「黄の節制(イエローテンパランス)」雑感

第1話でVSアヴドゥル。第2話でVS花京院。第5話でVSポルナレフ。第9話で再びVS花京院。仲間内でケンカが絶えないですなぁ(笑) しかし、今回の花京院は裏切りではなくて偽物。対象とそっくりに変身できるスタンドの能力で、花京院になりすました「ラバーソール」が密かに承太郎を付け狙う。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第8話「悪魔(デビル)」雑感

度重なる災難を乗り越え、ようやく辿り着いたシンガポールのホテルでしばしの休息……かと思いきや、ここでも敵スタンド使いとエンカウント。この連戦続きの過密日程はどうかと思いますけど、タロットカードをモチーフにしたスタンドが全部で22種類いると考えれば、残りはまだ14体(第8話含む)もいる計算。ぱっぱと消化していかないと、話が終わらないので仕方ないですね。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第7話「力(ストレングス)」雑感

南シナ海を漂流する承太郎たちを救助しに来た船は、まるでメアリー・セレスト号のような無人の幽霊船。花京院がハイエロファントグリーンを使って船内をくまなく散策するが、誰1人として乗員乗客の姿を確認することはできなかった。唯一存在していたのは、檻の中に佇む謎のオランウータンだけ…。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第6話「暗青の月(ダークブルームーン)」雑感

ポルナレフが仲間に加わり、これでOPメンバーが勢揃い。普通は5人もいたら、1~2人は女子が混ざるのがお決まりだというのに(今の時代なら全員女という可能性も)、5人全員が容貌魁偉な益荒男たちだなんて、私のテンションは上がりっぱなし! そう、お飾りの女キャラなど不要!! 命の取り合いをする危険な戦場に、女子供の居場所はないのじゃ!!

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第5話「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」雑感

ジャン・ピエール・ポルナレフ! おお、“あの”ポルナレフさんですか!! いやぁ、アニメのジョジョを見始めたその瞬間から、いつ登場するのかとずっと心待ちにしておりましたよ~! 1~2部では結局登場せず残念でしたが、今こうやってようやく待ち人と出会えました。さぁ、早くありのまま今起こったことを話して~!

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第4話「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」雑感

エジプトへ向かう旅客機の中で、突如クワガタ型スタンドの襲撃に遭う。人間の舌を引きちぎる残忍なスタンドは稲妻のようなスピードを持ち、その動きを捕らえることができない。期せずして始まった上空10,000mでの昆虫採集に悪戦苦闘する承太郎たち。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第3話「DIOの呪縛」雑感

額に埋め込まれた肉の芽によってディオの傀儡と化していた花京院。一刻も早い摘出が求められるが、脳髄にまで達したその根を乱暴に引き抜けば患者は死に至る。そこで精密な動きを得意とする承太郎のスタンドが、極めて慎重且つ冷静なオペを行い、見事肉の芽の除去に成功した!

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第2話「裁くのは誰だ!?」雑感

何事も面倒臭そうな気怠い態度。溜息交じりに呟く「やれやれ」の一言。そのくせ女にはモテモテで、たくさんの美少女が周りを取り囲むハーレム状態。こんな恵まれた環境でありながら、本人は鬱陶しいと迷惑がるだけで、一切の関心を示そうとしないという…。なんなのこれ!? ジョジョの奇妙な憂鬱なの!?

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース第1話「悪霊にとりつかれた男」雑感

空条承太郎の格好良さときたら…!! かねてより承太郎と相見える日を心待ちにしておりましたけど、彼は私が期待していた通りの好漢でした! そのクールな立ち振る舞いが私の交感神経を激しく亢進させます! 昨今、クールとは名ばかりの根暗野郎が跋扈していますが、彼こそが本物のクール! これはしょこたんが発狂する気持ちもわかるなー(笑)