コミックマーケット
31

8月15日の終戦記念日の翌日に靖国参拝してきました。靖国神社を訪れたのはこれが人生で初めて。前々から日本人として一度は行っておくべき場所だと思っていましたが、直接的な動機となったのは、昨年見た「永遠の0」の小説と映画に感銘を受けたため(ミーハー)。イデオロギー的な話はしたくないので、左右両方に怒られない程度の当たり障りない感想を綴っていこうと思います~。

コミケ参加の前乗りの前乗りで横浜スタジアムで野球観戦。せっかく初めて訪れた横浜、ついでに観光もしておこうと、神奈川出身のパウンだーさんに付き添ってもらいながら、試合開始時間まで横浜の街をぶらぶら散歩することにしました~。

いよいよ今週末から待ちに待った夏コミが開催。ユキ(しばゆき)さん主催の芝雪屋は今年も無事当選(5回連続)しまして、“8月17日(日)コミケ3日目 東地区 パ ブロック-30b”にて出展致します。新刊は前回好評だったToLOVEるのフルカラー本の第2弾で「NEMESIS FULL COLOR」となります。

ユキ(しばゆき)さん主催の芝雪屋のコミケ出展もこれで3度目。そのお手伝いをすべく、魔城ビッグサイトへ再び訪れることになりました。今回はコミケだけでなく、前日に行われる「秋葉原電気外祭り」にも参加するため前乗りで東京入り。そちらもあわせてレポートさせていただきます。 2013年8月9日 秋葉原電気外祭り2013 SUMMER 秋葉原電気街祭りは秋葉原と銘打ちながら新宿で開催している生意気(?)なイベントで、私は参加するのはこれが初めて。エロゲメーカー各社のグッズ販売を主としており、言わばコミケの企業ブースだけを切り取ったような雰囲気。ビルから溢れんばかりの人出はコミケにも負けていませんし、あちこ […]

2013年も残り1週間を切り、コミックマーケット85の開催が近付いて参りました。ユキ(しばゆき)さん主催の芝雪屋は“12月31日(火)コミケ3日目 東地区 H-59a”にて出展いたします。新刊はToLOVEるを題材とした「TOLOVEL HARLEM」で、前回はモノクロコピー本だったのに対し、今回は打って変わって豪華フルカラー本となっております。

さぁ、夏コミまで残すところあと1週間を切りました。ユキ(しばゆき)さん主催の芝雪屋は“8月11日(日)コミケ2日目 東地区 ウ ブロック 52a”にて出展しますが、今回残念ながら新刊はございません。代わりにToLOVEるのコピー本と大日本学園戦国記の描き下ろしタペストリーが少数ながら頒布されることになると思いますので、ご興味ある方は是非サークルまでお越しください!

ユキ(しばゆき)さんのサークル芝雪屋が新刊「あにしてる!」を引っ提げて二度目のコミケ出展! 今回も私は売り子としてお手伝いするため、大阪から夜行バスに揺られながらビッグサイトへと駆けつけました。ていうか、サークル入場の締め切りが9時なので、大阪からサークル参加するとなると、新幹線じゃ始発に乗り込んでも間に合わないんですよ~。コミケ期間中だけでも臨時で始発を早めてくれませんかね? もしくは、有明に新幹線の駅を作ってください!

芝雪屋がコミックマーケット83に出展した新刊本「あにしてる!」がメロンブックスで委託販売されました! メロンブックス専売なので間違ってとらのあなに行っても売っていません。コミケまで足を運べずに購入できなかった方、これを機会に是非とも手にとってくださいませ~。

会場内は思ったより寒くなかった! むしろ暑いです。七部丈のTシャツで大丈夫かと心配していましたけど、丁度良かったぐらい。

ひいいぃぃぃぃ!! 寒いぃぃぃ! 来るんじゃなかったぁぁぁ! 大阪帰りたいぃぃ!

天皇杯準々決勝は、今年三度目の大阪ダービー! 立ち上がりから好調なガンバが遠藤のヘディングで先制するも、後半頭から投入の柿谷にゴールを決められ同点。互いに譲らぬまま延長戦へ突入すると、延長後半6分、遠藤のセットプレーから家長が魂のヘッド! 宿敵セレッソを2-1で蹴散らしたガンバ大阪が、見事準決勝へと駒を進めました! ばんざーーい!!

さぁ! 芝雪屋の冬コミ新刊「あにしてる!」がいよいよ完成に近付いて参りました!(え、まだ完成していないの? ヤバくない?) 冬コミ開催まであと9日と目前に迫った今、改めて芝雪屋の告知をさせていただきます!

今更夏コミのレポート!? す、すいません…。書きっぱなしのままずっと放置したままでした。

考えられない対応ですね…。今回の排除決定は、コミックマーケット運営側による自主判断ではなく、警察による通達なんでしょ? つまり国家の警察がテロリストの脅しに屈したってことでしょ? どうなってんの? びっくりしますよ。

芝雪屋第2弾同人誌の題材は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」(通称おにあい)でした! 秋人×秋子の和姦本となります。まぁ、私が陵辱書けるわけないので、自然と選択肢はそれのみに絞られるんですが。勿論、監禁とか調教もしないよ! 媚薬も、催眠も、寝取られも、触手も、搾乳も、ボテ腹も、拡張も、首輪も、アヘ顔Wピースも全部ないよ! ……我ながら縛り多いなぁ。

冬コミのサークルチェックがネットで無料で行えるなんてありがたい。これまでは律儀にカタログを買い続けてきた私も、そんなにじっくり目を通すことがなかったため、今回からは買うのを控えようかと丁度考えていたところでした。でも、カタログの売り上げは結構な収入源だったでしょうに、こんなの無料で公開しちゃっていいんですかね?

ユキ(しばゆき)さんが主催するサークル「芝雪屋」が、今冬のコミックマーケット83に出展することが無事決まりました!! 初出展となった夏コミに続き、二度目のサークル出展となります!

ユキ(しばゆき)さんが夏コミ当選を決めたその日から始動した芝雪屋。初の同人誌制作は難航に難航を重ね、私も表紙の装丁でお手伝いさせてもらったりしましたが、7月が過ぎてもまだ作業が終わらないという緊急事態。「本が完成しない」という最悪のケースを憂慮せざる得ないところまできていましたが、寝食を犠牲に10時間ぶっ通しで作業を続ける壮絶な修羅場をくぐり抜けたユキさんは、命からがらなんとか完成まで漕ぎ着けてくれました!

突然の大雨に見舞われるアクシデントはあったものの、目星をつけていたものはほぼゲット。昨日と打って変わって、大満足のコミケ最終日となりました。

雨天。今ではこの単語が無気力主人公の「やれやれ」よりも腹立たしい…。コミケではじめて雨に降られました。

曇天。今はこの単語が美少女の愛の言葉よりも胸に染み入る…。

ufotableのFate/Zero関係者記念本がほしかっただけなんです…。なのに、並んでも並んでも行列は遅々として進まなくて、時計の針が午前から午後に移り変わってもずっと駐車場に放置されたままだったんです…。

4時起きで頑張って早くから並んだのに、何故かビッグサイト外れの何もない駐車場に放り出されている自分。

初対面のカズさんと無事合流を果たして、一緒に地獄の行列。…と思いきや、曇りなのでそんなに辛くない。このまま晴れず、雨降らずの微妙な天気でいてくれっ…!

コミックマーケットより帰還。開始1時間で売り切れたので売り子としてはずっと暇でしたけど、ユキ(しばゆき)さんは律儀にスケッチブックを承り、終了時間ギリギリまでイラストを描いていました(全部で7枚も)。

コミケ開幕より62分。100部の同人誌は速攻で売り切れました・・・。だから、もっと刷ろうっていったのにー(笑)

今、コミケ開幕のアナウンス! おおー! 高ぶってきたー! 早くお客さん、こいこい。

  コミケ到着しました!!  

ユキ(しばゆき)さんの初同人誌が無事入稿。作業はギリギリまで長引き、夏コミまでに間に合わないという最悪の事態も想定されましたが、これでなんとかコミケには本が並ぶことになりそうです!

毎年行こう行こうと思いつつ、ずるずる機会を先延ばしにしてきたコミックマーケット。元々私は、グッズ類に一切興味がなく、同人誌に対しても執着心が薄い方なので、わざわざコミケまで出向く理由がなかったんですよね。知っているサークルさんも両手で足りるほどですし、その気になれば全部とらのあなで買い揃えられますから。 しかし、そんな風に理由を付けていると一生行く機会がなさそうなので、意を決して参加を決めました。これといった目的もなく、ノープランでのコミケ初参加。それは手ぶらでエベレストにアタックするに等しい無謀さだったかもしれません…。 ★8月15日(土) コミックマーケット2日目★ 東京国際展示場(ビッグ […]