コラム
4

稀神大社さんが企画された第2回レビュアーエロゲランキングの結果発表が行われました。結果は、リンク先の稀神大社さんの方で見てもらうとして、浅生大和が投票した作品は、「君が望む永遠」「Fate/stay night」「うみねこのなく頃に」の3つでした。短評で空気読まず長文で投稿しているのが私です(笑) いや、てっきり抜粋されるものだと思っていて、まさか丸々掲載されるものだとは思っていませんでしたから!

夏コミの打ち上げ2次会でアゴストさんと会話していた際、「ヒロイン全員元カノのエロゲ」の話題が出てきまして、そういえば昔、私はそんなこと主張していたなぁ~と懐かしさを感じていました。あれから6年、ヒロイン全員元カノのエロゲが発売された気配は未だ一向にありませんので、改めて「ヒロイン全員元カノ」のエロゲを妄想してみたいと思います!

■ サーバント×サービスがすごく面白い サーバント×サービスは、WORKING!!の作者として有名な高津カリノさん原作のアニメ。近年風当たりの強い公務員を題材に取り上げた異色作で、お役所仕事に従事する職員たちの日常のやりとりが実に面白い、今とてもお気に入りのアニメの1つです。

「なでしこやまと」というエロゲレビューサイトを場末で細々運営している浅生大和(あそうやまと)です。ゆーこーはんいでは、以前に「エロゲにおける男キャラ」について論じさせていただきました。この度、静流さんから「ギャルゲー(18禁ゲー)の、可能性-。」について論じて欲しいと再びコラムのお誘いを受けましたので、また拙いコラムを寄稿させてもらうことになりました。