TAG 野球

スポーツ

WBC2017 2次ラウンド第3戦 日本8ー3イスラエル

これは台湾の分! バキッ! これは韓国の分! ペチッ! 日本が東アジアを代表して、みんなの仇を討ってやりましたよ! 未知数の実力を有する不気味なイスラエルをも寄せ付けず、終わってみれば1次ラウンド・2次ラウンド共に全勝! 日本すごーい! これで自信を持ってアメリカに旅立てますね!

スポーツ

WBC2017 2次ラウンド第2戦 日本8ー5キューバ

小林の活躍っぷりがすごすぎて段々笑えなくなってきました!! 誰も予想していなかった狂い咲きを見せる小林が、今宵も値千金のタイムリーヒットを放って勝利に貢献! もはやWBCの小林は、全盛期の阿部と同等レベル! イケメンの阿部なんて、弱点が何1つ見当たらない究極生命体じゃないですか!

スポーツ

WBC2017 2次ラウンド第1戦 日本8ー6オランダ

去年11月の侍ジャパン強化試合、私は東京ドームで対オランダ戦を生観戦していました。6点リードを追う苦しい展開ながら、終盤に大谷の天井直撃ツーベースを皮切りに一挙6点で同点。延長タイブレーク突入後、鈴木誠也が満塁ホームランで勝負を決めるというド派手なバカ試合でした。キャッチャー小林が千賀のフォークを全然取れなかったのも想い出深いです(笑)

スポーツ

WBC2017 1次ラウンド第2戦 日本4ー1オーストラリア

第2戦の先発は菅野! 毎回素晴らしいピッチングを見せながら、いつも打線の援護なしで見殺しにされる哀れな菅野ですが、今日はいつものだらしないジャイアンツ打線とは違い、昨日11得点を叩き出した頼れる侍ジャパンの強力打線が味方にいる! 菅野×侍打線で最強ジャパンの完成だ!

スポーツ

WBC2017 1次ラウンド第1戦 日本11ー6キューバ

今までで一番気分が盛り上がらないWBCが開幕。私のテンションが低い原因は、メジャー組の出場辞退が相次ぎ、国内最高のスター大谷までが怪我で離脱してしまったからです。大谷の件はしょうがないとしても、田中将大、ダルビッシュ、前田健太といったメジャー投手陣が誰1人出場しなかったのは本当に萎えますね。日本はアメリカに向かって、もっと本気出せとか散々批判してきたのに、その日本人メジャーリーガーが揃って出場辞退とは心底情けない。

スポーツ

日本シリーズ2016 北海道日本ハムファイターズが広島カープを退け10年ぶりの日本一に!

熱い日本シリーズでした。大谷贔屓から日本ハムを応援して見ていましたけど、3戦目からの激しい鍔迫り合いはどれも球史に残る名勝負。終盤何度も起きたドラマティックな逆転劇に興奮を隠せません。逆に言うと、カープファン的には悔しい負け方が続き、最後も特大のフラストレーションが募る幕切れだったことでしょう。心中お察しいたします。

スポーツ

プロ野球ドラフト会議2016 5球団が競合した田中正義を、昨年に引き続き再びソフトバンクが引き当てる

一時は全球団競合とまで噂されたMAX156km/hの怪物右腕、田中正義。春に右肩痛で評価を下げたとはいえ、今尚スターの素養は抜群。毎年競合を避け続けるへっぴり腰の巨人も、今年は真っ向勝負でこの未曾有の逸材を獲りに来た! 毎年パリーグにスター選手を取られてばかりのセリーグが、今年こそドラフトの超目玉を掻っ攫う!!

スポーツ

プロ野球2016シーズンが開幕! セリーグ順位予想

賭博! 薬物! 銃弾! オフの間にすっかり反社会的なイメージが染みついたプロ野球(大半が巨人絡み)。普通これだけ立て続けに不祥事が頻発すれば、プロ野球そのものに興味を失うものですが、今年はどこのチームも新戦力の台頭が著しく、例年よりも開幕が楽しみで待ち遠しいという。

スポーツ

プレミア12 日本はメキシコを下し大会3位。初代王者は韓国に決定

韓国に屈辱的敗北を喫したあとの3位決定戦。もはや国民の多くは侍ジャパンへの興味を失い、3位決定戦をやっていたことすら知らない人も多そうですが、試合としては7回コールド勝ちで、一番気持ちのいい勝ち方でした。9回の抑えが不安なら、9回を迎える前に試合を終わらせばいいという逆転の発想。その手があったか!

スポーツ

プレミア12準決勝 日本3-4韓国

さすが因縁の日韓対決! 毎回毎回ハズレなしで大いに熱中させてくれますねぇ。実況も解説もファンもすっかり勝った気分で盛り上がる楽観ムードの中、9回にどん底に突き落とされるというよもやの大逆転劇。一番負けてはいけない相手に、一番やられてはいけない負け方を食らうという最悪のバッドエンドで、極上の屈辱を味わわせてもらいましたよ!

スポーツ

プレミア12準々決勝 日本9-3プエルトリコ

“Win or Go home” 私はこのフレーズが大好きで。負けたら終わりの一発勝負の魅力。予選リーグは6戦全勝という最高の結果を残した侍ジャパンでしたが、ノックアウト方式の決勝トーナメントでは、一度負ければそこで終了。実は予選はそんなに熱心に見ていなかった私も、このWin or Go homeの準々決勝は食い入るように見ていました(勝っても次はGo homeなんですけどね)。

スポーツ

2015プロ野球全日程が終了。最終戦で阪神タイガースがセリーグCS出場決定!

CS出場をかけた最後の直接対決で、広島に完膚なきまでに叩き伏せられた阪神が、まさかのCS進出決定。どうやら勝者広島は急遽腹痛を起こしたため、CSを辞退せざるを得なくなったようですね。この最終戦の呆れかえるほどのぐだぐだ感がまさに今年のセリーグを象徴していました。

スポーツ

プロ野球2015シーズンが開幕! セリーグ順位予想

いよいよ明日、プロ野球2015シーズンが開幕! 私の中でJリーグは既に閉幕しましたので、今年はプロ野球を思いっきり応援しますよ! 野球は中国や韓国にぼろ負けするような無様な醜態は見せないから安心だよね! そこで各球団(セリーグ)の分析を添えながら、今年のプロ野球の展望を占ってみようと思います。にわか知識なので、あまり本気にはしないでください。

スポーツ

日本シリーズ2014 ソフトバンクホークスが阪神を破り、通算6度目の日本一に輝く!

最終回、優勝を目前としながらコントロールがまったく定まらず、青息吐息だったソフトバンク守護神のサファテ。押し出し同点が秒読み段階に入っていた中で、バッター西岡は果敢に強行バッティング。しかし、結果は最悪のホームゲッツー。最後は判定でやや物議を醸しましたが、この瞬間ソフトバンクの日本一が決定しました。

スポーツ

クライマックスリーズ2014 2位阪神タイガースが首位ジャイアンツを倒して日本シリーズ進出

今年は阪神が突破するんじゃないかと予想していましたが、まさかクライマックスシリーズ負けなしで一気に駆け上がるとはね。いいところなしで惨敗した巨人は、流れに乗れなかったとか、相手の勢いにやられたとか、そういうレベルの話ではなく単純なる力負け。日本代表がワールドカップで勝てなかったのと同じ理由で、どう考えても相手の方が格上でした!

スポーツ

読売ジャイアンツが2014セントラルリーグを制覇

阪神福留の劇的な逆転3ランのおかげで、2014年のペナントレースを制した読売ジャイアンツ。体感的にはBクラスでもおかしくない不甲斐ないシーズンでありながら、あれよあれよと今年も優勝してしまった不思議。こう言っちゃなんですが、今年のセリーグは史上稀に見る低レベルなペナントレースだったかもしれませんね…。

スポーツ

日本ハム大谷が、ベーブ・ルース以来96年ぶりに10勝&10HRを達成

大谷を打者として育てるべきか投手として育てるべきかの議論が活発だった頃、私は頑なに「二刀流で育てるべき!」と強弁していましたけど、それは「面白いからやってみて欲しい!」という願望であって、まさか10勝&10HRという“ダブルダブル”の大偉業を達成してしまうなんて夢にも思いませんでしたよ。

スポーツ

楽天がポスティング容認で田中メジャー移籍へ+新ポスティング制度の提案

紆余曲折あった田中移籍騒動も、結局世論に押し負けてポスティング容認ですか…。これ以上ない最高の成績を収め、満を持してメジャー挑戦の態勢が調った田中選手だけに、私も来季はメジャーの舞台で大暴れしてくれることを期待していましたが、クソみたいな新ポスティング案が妥結されてからは、完全に「移籍させるな派」でした。

スポーツ

日本シリーズ2013 東北楽天ゴールデンイーグルスが創立9年目で日本一!

第2回WBCを優勝に導いた原監督と、北京オリンピックで戦犯扱いされた星野監督の対決。短期決戦という場では、当然前者が制するものだと信じて疑っていませんでしたが、まさかこんな結末が待っていようとは…! 巨人ファンとして悔しさはありつつも、球史に残る名勝負を堪能させてくれたことに、今は清々しさを感じています。

スポーツ

プロ野球ドラフト会議2013 注目の松井裕樹は楽天イーグルスへ

松井、大瀬良、吉田と高校・大学・社会人のいずれにも目玉がいるという2013ドラフト。それぞれ得意とする武器が変化球・直球・制球とタイプがバラバラなのも面白い。個々の好みや野球観によって、この三者三様のピッチャーの評価は大きく分かれてきそうですね。

スポーツ

クライマックスシリーズ2013を読売ジャイアンツが制して日本シリーズ出場決定!

いくら模試で1位を取ったところで、入試でダメなら意味がない! 本当に強いチームとは、大事なプレイオフで勝ちきれるチーム! そうは言っても、17ゲームの大差を付けている広島カープに日本シリーズ出場権を奪われてしまっては大変なことになっていたところでした。

スポーツ

楽天イーグルス田中将大が開幕から無傷の20連勝

18U野球W杯をTVで見ながら、ニコニコ生放送で田中の試合もチェックするという野球観戦で忙しい夜。開幕からの20連勝を賭けて投げ合う相手が、スーパールーキー大谷とは実にファンを喜ばせてくれるマッチメークですよ。普通に考えたら田中の勝ちですけど、大谷だと「もしかしたら?」という可能性が頭を過ぎりますもんね。