TAG 坂道のアポロン

アニメ感想

坂道のアポロン第12話「オール・ブルース」雑感+総括

行方を眩ませた千太郎の消息が掴めぬまま8年。研修医となった薫が院内で百合香との久々の再会を果たすと、1枚の写真から千太郎の居場所を知る。そこは離島のとある教会。薫はおもむろに礼拝堂のオルガンを弾き始めると、その呼びかけに応えるように千太郎は姿を現し、8年の月日を超えて再びセッションが始まる。

アニメ感想

坂道のアポロン第9話「ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー」雑感

“幼馴染と幼い頃に結婚の約束していたのに忘れていた”というのは、私の嫌いなエロゲ的お約束パターンなんですが、千太郎は律子の想いに気付いてから即座に行動に移した。相手に言わせようとするのではなく、自分から話を切り出したところは、ヘタレなエロゲ主人公と一線を画すものです。

アニメ感想

坂道のアポロン第7話「ナウズ・ザ・タイム」雑感

千太郎とは一言も口を交わそうとしない絶交状態。取り付く島もない薫の態度に、2人の関係はもはや修復不能かと思えた中、2人の絆を結びつけたのはやはりジャズ。どんなに仲違いしていても最後はセッ……ションで仲直りというのがいい! やっぱり喧嘩のあとの仲直りセッ……ションは燃えますよね!!

アニメ感想

坂道のアポロン第5話「バードランドの子守唄」雑感

第1話で出逢った彼女を、第2話でデートに誘い、第3話で告白し、第4話でキスをし、第5話で玉砕する。生き急いでるなぁ(笑) これだけとんとん拍子で話が進むのは原作を大幅にカットしてるからですが、今回原作の5話分を1話にまとめて、東京行きから母親との再会シーンまでを15分で全部終わらせたのはさすがに無茶苦茶だったと言わざるを得ません。

アニメ感想

坂道のアポロン第3話「いつか王子様が」雑感

だああぁぁぁぁーー!! 千太郎が可愛すぎるっ!! 百合香嬢に一目惚れして、ご飯が喉を通らないほど恋煩いして、顔を真っ赤にしながらカンペ朗読で必死にデートのお誘いをする千太郎が可愛くてしょうがない!! 「親睦」の漢字が読めず、相手に読み方を教えてもらっているのは超萌えました!(笑)

アニメ感想

坂道のアポロン第1話「モーニン」雑感

ジャズを題材にした洒脱感と田舎を舞台にした純朴感のマッチングが絶妙な坂道のアポロン。ちはやふるはかるたばかりに明け暮れていましたが、こちらは決してジャズ一辺倒という訳ではなく、あくまでジャズを通しての青春ドラマといった感じ。複雑な人間模様が描かれ、片想いマニア垂涎の恋の行方は必見。ドキドキと切なさが満載ですよ~。