TAG 2013年

アニメ感想

ラブライブ!第1話「叶え!私たちの夢――」雑感

最近、プリパラやアイカツ!といった女児……もとい、アイドルアニメにどっぷりはまり気味な私。最初はアイドルアニメを萌えアニメの一種として偏見を持っていた私も、アイドルとしての向上心や仲間との絆はスポ根に通ずる世界であるという真理に辿り着くと、見る目が一変しました。こうなると、無視できない存在なのがアイドルアニメ界の最大与党である「ラブライブ!」です。

アニメ感想

ゴールデンタイム第1話「スプリングタイム」雑感

幼い頃に結婚の約束を交わした押しかけヒロイン。普通なら、こんなカビが生えた設定を持ち出された時点で見る気力を失うんですが、その対象が主人公じゃないというのは斬新すぎる!! ヒロインからの猛アタックを傍目で羨ましそうに見ているだけの主人公! 言わば、万里君はエロゲの友人キャラの立ち位置なんですね~。あの最も報われない哀れなポジションからのスタートとは茨の道だわ。

アニメ感想

キルラキル第1話「あざみのごとく棘あれば」雑感

16:9のアスペクト比で放送されていることに違和感を憶えるほどの昭和アニメっぷり。見た目から中身から作品の隅々まで(意図的な)古臭さが蔓延しており、懐古趣味に浸れる人間でなければ受け付けにくいクセの強い仕上がりとなっていましたが、30分間忙しなく画面が動き続けるアニメーションの凄まじさにおいては、世代を問わず誰もが瞠目するであろう奇跡です!

アニメ感想

恋愛ラボ第1話「出会ってしまった二人」雑感

男子禁制、女子同士の赤裸々なガールズトークに耳を傾ける楽しさよ。カワイイ女子たちがくっちゃべっているだけのアニメなんて別段珍しくもない、むしろ昨今のメインストリームと呼べるジャンルではありますけど、これまでは「けいおん!」のように不自然なまでに恋愛話を避けたり、「ゆるゆり」のように百合要素を匂わせたりして、彼女たちから男の匂いを消そうと躍起になっているのが引っかかっていました。

アニメ感想

Free!第1話「再会のスターティングブロック!」雑感

水泳で鍛え上げられた美しい筋肉質の肉体。イケメン男子たちが惜しげもなく逞しい裸体を露わにする様は、多分にホモホモしさに満ちていましたが、私は純粋に部活にかける青春や男同士の友情を求めたい。ゆえに、このアニメはどこまで水泳を重視しているのか、スポ根要素を大事にしているのかが鍵だと言えますね。ろくに練習もせず、お茶して雑談に明け暮れるゆる~い日常アニメならお断り。

アニメ感想

ちはやふる2第1話「はなのいろは」雑感

「男が女に選ばれてどうすんだって思う。おれは選んでがんばるんだ」 ちはやふるには数々の名言がございますが、私のベストワンはまさにこれ! この魂揺さぶられる名言を耳にしたくて第2期の放送を熱望してたところがありますよ! 「抱いて下さいって、私からお願いしなくちゃ自信が持てないんですか?」というめぞん一刻の音無響子さんの名言とセットにして、エロゲ主人公一同に送り付けたい!