TAG 2012年

アニメ感想

アイカツ!1stシーズン第1話「私がアイドルになっても?」雑感

え? ええっ!? な、なんすかこれ!? いちごちゃん可愛すぎないっすか!? アイカツ!1stシーズン初視聴で、まず何より鮮烈な印象を受けたのが、主人公星宮いちごちゃんの異様なまでの可愛さ。これからアイドルを目指そうと決心した彼女は、若干天然が入った素朴な明るさと元気さで、誰が見てもカワイイと感じられる魅力。いちごちゃんの可愛さが半端なさすぎて、1話にしてとんでもない破壊力を見せてくれましたよ!

アニメ感想

PSYCHO-PASS第1話「犯罪係数」雑感

総監督に踊る大捜査線の本広克行。ストーリー原案・脚本にFate/Zeroの虚淵玄。そのビッグネームの共演に大きな期待感を抱いていましたが、第1話は壮大な肩透かし。何この自分で作った設定に振り回されている感。「ねぇ、聞いて聞いて! こんなすげー設定思いついたんだけど!」 いきなりフルテンションで“僕の考えた最高の設定”を聞かされても、こっちもすぐに同じテンションで「すげー!」とはならないわけで…。

アニメ感想

ジョジョの奇妙な冒険第1話「侵略者ディオ」雑感

意外に面白かった……というとファンの人に怒られそうですが、それが素直な気持ち。ジャンプの名作って序盤は大して面白くないものが多いですし、何より20年以上前の古い作品。原作未読で想い出補正皆無の私には周りが騒ぐほど楽しめないだろうと思い込んでいたら、第1話から存分に楽しませていただきました!

アニメ感想

坂道のアポロン第1話「モーニン」雑感

ジャズを題材にした洒脱感と田舎を舞台にした純朴感のマッチングが絶妙な坂道のアポロン。ちはやふるはかるたばかりに明け暮れていましたが、こちらは決してジャズ一辺倒という訳ではなく、あくまでジャズを通しての青春ドラマといった感じ。複雑な人間模様が描かれ、片想いマニア垂涎の恋の行方は必見。ドキドキと切なさが満載ですよ~。