2016Jリーグ最終節 ガンバ大阪は年間4位。降格最後の1枠は名古屋グランパスに決まる…

持たざる者が唯一見せられる意地。それは他人の足を引っ張って迷惑かけること! J1最終節、0‐2のビハインドから後半立て続けに3点取ってひっくり返す逆転劇で、初の年間1位に手が届きそうだった川崎フロンターレの邪魔をしてやりました! ごめんね!

これでガンバは2016年シーズン年間4位に上昇。チャンピオンシップ進出に届かなかったとはいえ、上々の成績だったと評価できるんですが、私はちっとも結果に満足していません。むしろ不満しかない!

というのも、私は今年、ガンバの試合を新スタジアムで9試合観戦した(プレシーズンマッチとJ3の試合を除く)んですが、成績はなんと1勝5敗3引き分け! そのうち1点も取れなかった試合が4試合も!! なんじゃこりゃあ!! ふざけんな!!

せっかく新しいスタジアムでたくさんのお客さんが押しかけてくれたというのに、ホームで毎回不甲斐ない試合ばかり続けていたらみんな失望しますよ~。どんないいスタジアムで、どんないい席で試合を観たとしても、無様な負け試合を見せられると「金返せ!」になってしまう(笑) 来年は、ホームでの勝率をもっと上げてください!

文句ばっかりいってもしょうがないのでポジティブな面を取り上げますと、井手口陽介の台頭。リオ五輪を経験してますますたくましくなった20歳の若武者は、A代表を見据えたスペシャルなボランチへと成長しました。

身体をぶつけて積極的にボールを奪いにかかるボランチはガンバにいなかったタイプ。相手がトラップした瞬間を狙ってがぶっと噛み付き、攻撃を起点から潰した上で、ショートカウンターの要となる井手口はもはやガンバにおいて欠かせない戦力です。

インターセプトしたあとのボール捌きに若干の課題がありましたけど、後半戦はそこも段々改善されていって得点能力も高まってきました。最終戦でも、ガンバが1点を返し、浮き足立っていたフロンターレの一瞬の隙を突きボールをカットすると、スピードに乗ってそのまま前線へ駆け上がり、シュートのこぼれ球を押し込む電光石火のゴール! 素晴らしいとしか言い様がないです。来年の更なる成長が楽しみだ! ……でも、成長しすぎると海外行っちゃうので、現状維持でも別にいいよ!(笑)

最終節、もう1つ気になっていたのは残留争い。残り最後の1枠に入ってしまったのは名古屋グランパスでした。グランパスには落ちてほしくなかっただけにショック…。かといってアルビレックスも落ちてほしくなかったので、非常に悩ましい残留争いだったのですけれど。

アルビレックスは、直前のガンバ戦で主力のラファエル・シルバとレオ・シルバの2人が意味不明の退場を喰らい、最終戦に出られないという絶望的な状況に立たされていました。直接ガンバが何かしたわけじゃないんですが、もしこれでアルビレックスが降格していたら超寝覚めが悪かっただけに、なんとか残留してもらえてよかったです…。とりあえず、主審の岡部拓人はJ2に降格してください。

あ、ちなみに年間1位に確定したのは浦和レッズっていうチームらしいですね。レッズおめでとー(棒)

FIFA 17 -PS4

FIFA 17 -PS4

定価:¥ 8,424

Amazon価格:¥ 6,195

カテゴリ:Video Game

発売日:2016-09-29


ABOUT

なでしこやまとでは、総ての作品が浅生大和の主観に基づいてレビューされています。私個人の主義主張&趣味嗜好が評価に大きく関与し、客観性を無視した極めて独善的なレビューとなっております。そのことを充分踏まえた上でご覧いただけるよう、よろしくお願い致します。
この記事のトラックバックURL
  1. 新潟の残留力すげぇええええっ!!
    応援している私ですら、絶対降格すると思ってました。
    今年のクッソヒドいサッカーに加え、残留・降格を左右するラスト3戦でガンバ浦和広島と対戦という夢も希望もない組み合わせ。多くの新潟サポは絶望に打ちひしがれていたことでしょう。
    何よりもいくら不調とは言え名古屋がすでに降格が決まっている湘南相手に取りこぼすなんてことがあるわけがないと思っていました。新潟はどうせ負けるから、名古屋は引き分けでも良かったですし。
    勤務中、アルビの敗戦を知らせるモバアルメールを受け取るに至ってああやっぱ降格かと消沈したまま業務に当たり、休憩に入ってから結果確認したら名古屋も負けてて(しかもボコボコの惨敗!)本当に驚きました。
    改めて感じる新潟の残留力の凄まじさ。そして笑い事じゃない名古屋のチーム事情の酷さに戦慄しましたよ。

    • まずは残留おめでとうございます! まさに間一髪の危うさでしたね~。勝ち点で並んで、名古屋の相手が湘南、新潟の相手が広島、Jリーグのファンは8割方新潟が落ちると思いますよ…(笑) しかもWシルバの両輪を失った状態で。ヒンメルさんはコメントでも、ご自身のブログでも一切Wシルバのについて一切言及されていませんでしたが、もし私がその立場なら、きっと今でもしつこく恨み言を喚いています(笑)

      試合中のレフェリーの判定は絶対。でも、シーズンオフには審判の適性を問えるようにしてほしい。最高裁判所裁判官国民審査のように、ファンが不信任を叩きつけて罷免できるようなシステムがほしいですね! クビにしろとまでは申しませんが、ひどいジャッジを連発する審判は、せめてカテゴリーを下げて出直してほしい。

      >笑い事じゃない名古屋のチーム事情の酷さに戦慄
      名古屋は完全に自滅ですよね…。来期も、社長も監督も闘莉王もみんないなくなりそうで、しばらくJ2放浪を満喫するおつもりなのでしょうか。名古屋のクラブがJ1にいないというのは非常に拙いんですけど。アビスパも落ちちゃいましたし、地方都市のクラブが少なくなるのは困るー。

  2. 最終節はリアルタイムでTV観戦してましたが年間1位争いは凄かったですね。
    あそこからガンバが2点差をひっくり返すとはやっぱり強いなと。さして川崎の
    運のなさは可哀想なレベルになってるなと。

    まあ名古屋の降格は仕方ないかと。フロントのゴタゴタがそのまんま成績に反映していたのがね・・・。
    素人のOBにGM兼任監督をやらせる無謀と戦力外の選手を恥も外聞もなく呼び戻す厚顔無恥ぶりが
    他サポから見ても酷かった。
    問題はJ2の走りまくるサッカーに昨日の試合を見る限りではついていけないんじゃないかと。
    あの守備の緩さとルーズな運動量ではセレッソ同様にJ2暮らしを強いられそう・・・。

    まあ、他のチームを心配する余裕は無いんですけどね。追いかけてくる清水が怖すぎて勘弁してほしい。
    来年は何とかJ1に上がってガンバの新スタで試合を見たいものです。
    甲府と新潟は残留おめでとうございます。新潟は2015年の借りを返したいので宜しくお願いいたしますw

    • 終盤の混戦模様はJリーグならでは。ガンバも前半もうちょっと頑張ってりゃ、このうねりの中に飛び込めたのになー。

      それでも最終節の勝利は見事。今年のガンバに2点差をひっくり返す力があったとは思わなかったですよ。それもこれも井手口のおかげ。遂に代表にも選ばれたので、久々に日本代表の試合が楽しみになります。

      >フロントのゴタゴタがそのまんま成績に反映していた
      グランパスは選手だけ見ればとてもJ2に落ちるチームとは思えないのに、監督選びに間違えただけでこの惨状。トップダウンの組織だとこれがあるから怖い。ガンバも人ごとじゃないですし、既に同じ痛い目を経験している先輩ですが…。

      >来年は何とかJ1に上がってガンバの新スタで試合を見たい
      来てくださればいつでもご案内しますよ~! アルウィンもJリーグ屈指の専用スタジアムなので、あんまり感動ないかもですが(笑)

      清水の追い上げは山雅にとって脅威ですね。でも、逆にJ2優勝も見えてきて上位争いが熱い。今年はコンサドーレ独走のイメージが強かったのに、いつの間にこんな混戦模様に~。J1昇格記念特別セットのフラグに負けず頑張ってください!(笑)