ドラゴンクエストモンスターズ SUPER LIGHTの福引きシステム刷新に際して、ジェム返還措置を発表

早くも200万ダウンロードを突破して、話題沸騰中のドラゴンクエストモンスターズ SUPER LIGHT。ところが、仲間のレアモンスターを手に入れるための「まほうの地図ふくびき」(ガチャシステム)の確率が低すぎると不満が噴出。そこでメーカーのSQUARE ENIXは、システムの全面リニューアルに伴い、これまで福引きに注ぎ込んだジェムを総て返還するという大胆な対応に出ることを発表しました。

確かにこの手のネットゲームは最初にユーザーに忌避されてしまうと挽回が厳しいので、全力で信用回復に努めた方がプラスといえばプラス。ただ、こういう対応をし出すと、結局ユーザーのクレームを増長させるだけのような気がしないでもないですね。「クレーム付けたら得をする」と一度味を占めた人間は、死ぬまで文句言いますよ。

そうはいっても、さすがに今回のガチャシステムはひどすぎたと思います。中には60回(30,000円分)福引きを引いてもレアモンスターが1体も出なかった人がいたり…。画面上では当たりとハズレが半々程度のように思わせておいて、実際の確率は圧倒的にハズレが多いというのも、非難される理由としてはごもっともです。

ちなみに私は、3回目ぐらいでSランクのローズバトラーがあっさり出ちゃったんで、そこまで確率が厳しいという実感はなかったんですけど(笑) だから、むしろこんな問題になっていたことの方がびっくりです。無課金であっさりSランク入手できたのは、相当運が良かった部類のようで…。

ローズバトラーって、本家のドラクエでは特に印象に残らない雑魚モンスターって感じですが、何故かこのゲームではSランク扱いで強力。ドルクマという攻撃魔法が敵1体に80ダメージぐらい与えますので、ボス戦では超便利です。2回攻撃してくれるのもありがたい。

ゲーム自体は、非常に良く出来ていますし、ドラクエの面白さとパズドラの面白さが上手にミックスされた秀作だと思います(天下のドラクエがパズドラ丸パクリなのは複雑ですけど)。パズドラが飽きてきた層をごっそり取り込める可能性を持つアプリですから、レアモンスターの確率みたいなつまんないことでケチが付いちゃうのはもったいないですね。

レアモンスターなんて、最初から大判振る舞いしときゃいいんですよー。現にパズドラはそうやって成功してきましたから。どうせレアモンスターの種類なんてこの先いくらでも追加できるんですし、ケチケチする必要性はゼロ。500円払って、もらえるのがDランクのモンスターばっかりとか、どう考えてもやり方として上手くないです。

余談ですが、私がSランクのローズバトラーを引いた途端、急にフレンドのお誘いが殺到し始めました。それまではこっちからフレンドのお誘いしても全然相手されなかったというのに、世間の掌返しの恐ろしさを垣間見た気がします!(笑)

こっちがSランクモンスターを所持してくれると、同じSランクモンスターを持つ人が快くフレンド登録に応じてくれますので、序盤の冒険が非常に楽なりますね。巷では「敵が強すぎて難しすぎる!」とのレビューが溢れていますが、私は丁度いいバランスだと思うなぁ(嫌味)。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

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定価:¥ 5,647

Amazon価格:¥ 3,900

カテゴリ:Video Game

発売日:2014-02-06


ABOUT

なでしこやまとでは、総ての作品が浅生大和の主観に基づいてレビューされています。私個人の主義主張&趣味嗜好が評価に大きく関与し、客観性を無視した極めて独善的なレビューとなっております。そのことを充分踏まえた上でご覧いただけるよう、よろしくお願い致します。
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  1. 運営が神撃のバハムートやアイドルマスターシンデレラガールズなど、強レアの出る確率を絞りに絞ったゲームで収益を上げてきたサイゲームスなので、いつもと同じようにやったら失敗したって印象ですね。

    アイマスにしてもバハムートにしても、高年齢な重課金前提のヘビーユーザー達がやるゲームだったのでレアの出現率を絞っても不満がここまで顕在化することはなかったんでしょう。でも、ライト層が非常に多いドラクエでヘビーユーザー相手と同じレベルの出現率絞りをやっていたらそりゃ不満や苦情もたくさん出るってなもんですよ。客層の見極めが甘すぎましたね。

    •  smatさん
      なるほど~。同じ課金型ソーシャルゲームといえど、一律には判断できないと言うことですね。確かにアイマスあたりは、確率を絞ってレア度を高めた方が、ユーザーとしてはやりがいを感じそう。費やした額=愛の深さとして本人自身が重課金にステータスに感じたりもするでしょうし、そこは両者の思惑が一致しているとも言えます。

      一方、パズドラやドラクエはあくまで低年齢層も視野に入れているゲームですから、広く浅くで収益を上げていくべきですね。無課金ユーザーも積極的に取り込んで、とにかくユーザー数を増やすことに執心すべき。遅まきながらも、そのことに気付いて対応できたSQUARE ENIXさんはさすがだと思います。

  2. 二度目まして塩小路です
    三度のガチャでSランクGETとはなんたる強運・・・
    わたくしは軽課金ながらAランク1体がやっとで後は全てCランク以下
    それもそのはず、Sは1.3% Aは4%という低確率だったようです
    浅生さんが相当運がよかったのはまちがいないかと
    ローズバトラーはSランク中でも使い道がよいと評判ですし

    新ガチャは確率が相当甘めになり、ジェムも500⇒300に値さげ
    値さげは予想外だったんでスクエニとしては誠意を見せた恰好でしょう
    なお、DQM返金祭りに呼応して、他のソシャゲでも返金騒動が起きている模様・・・

    •  塩小路さん
      1.3%というのはびっくりです…。確率的にいえば、Sモンスターが欲しければ77回は福引きを引かないとダメってことですか。つまりSランク1体手に入れるのには38,500円の出費を覚悟しなくてはならない! これは極悪すぎる…! 60回引いてSが一度も出なかったという例は、特別運が悪いわけでもなかったのね…。

      現在は確率が3%に是正され、必要ジェムも削減されましたので、大体10,000円出せばSランク1体は手に入る計算になりますね。それが妥当かどうかは微妙ですが。

      >DQM返金祭りに呼応して、他のソシャゲでも返金騒動が起きている
      早速飛び火しましたか。射幸心を煽るガチャはグレー部分が大きいので可能な限り明朗にすべきですけど、金返せ金返せと言い出したらキリがない…。

  3. はえ~、返金とかそんな事があったんですね。
    自分も最近、仮面ライダーバトオンライン(http://krbo.bandainamco-ol.jp/)を始めたんですけど、
    数日やって早くも飽き気味(^^;
    自分はやっぱり、何かしらストーリーのあるゲームじゃないとのめり込めないタイプみたいです;;
    昔からレースゲーとか対戦ゲーもさっぱりでしたし。

    しかし高ランクが1.3%とかで低い方なんですか・・・。
    ライダーのは、課金ガチャの高ランクが0.1%とか0.3%とかになってるんですけど(^^;
    実際に課金して回した事ないので、体感的にどんなもんなのかは分かりませんが、
    まあ~、数字だけ聞いたら到底出る気がしない!

    ライダーのは、始めたら自然にどこかのチームに入れられて
    特にフレンド登録とかは無いのですが、
    ドラクエモンスターズが楽しそうだったらやってみようかな~。

    •  ユキさん
      仮面ライダーも、なかなかの極悪ですね…。課金ガチャの高ランクが0.1%とは、「金持ってないガキは寄ってくんじゃねぇ!」と言わんばかり。もっと子供にも優しいヒーローであって欲しいですよ(笑)

      とはいえ、対象としているのは恐らく大人のファンだと思いますから、これぐらい厳しめの重課金でも成り立つんでしょう。それに確率は低くても、ちゃんとパーセンテージを明記しているのは良心的だと思います。確率の明示はガチャシステムの義務にしていかないとね。

      >何かしらストーリーのあるゲームじゃないとのめり込めないタイプ
      ストーリー性を求めると、ソーシャルゲーム全般が該当から外れてしまうような。ドラゴンクエストモンスターズ SUPER LIGHTもストーリー性はないに等しく、黙々とダンジョンに潜ってバトルを繰り返すだけですので、ユキさんに合うのかどうか。RPGというよりもSLG要素の方が強いかも。

      でも、昔ながらのドラクエの面白さが詰まっていますし、ドラクエが好きならきっとはまれるはず。Android端末でも無料でプレイできますので、一度やってみるといいと思いますよ。せっかく上等なスマホを持っているのに、アプリをダウンロードしないともったいない~。

  4. ここに掲示板があった頃に何度か書き込んだ者です。久しぶりに書き込みます。

    ソシャゲーでストーリー性がある作品ってのがとても少ないですよね。ストーリーを作って、それがユーザーに納得のいくものとなると技量が必要とされますから。そんな手間をするくらいならひたすらバトルと課金で勝敗が決まるゲームばかりになるのもわかります。

    私もソシャゲーを1つだけやっているのですが、「リング☆ドリーム」という女子プロレスを題材にしたゲームでして、ストーリーがきちんとあるゲームです。yahooモバゲーとMixiにあります。シナリオを書いてる方が結構昔ですけどもエロゲ雑誌のパソパラで小説を書いていたり、エロゲ関係のノベライズなどを手がけていたりとベテランの方で、無課金でストーリーを追うだけでも結構面白いです。

    女子プロレスという間口の狭いジャンルなのでプレイ人口は少ないのですが、課金もそれほどえげつないレベルではないですし、ほどほど楽しんでおります。

    •  ゲストさん
      空き時間にスマートフォンでちまちまとプレイするゲームですから、パッと始められてパッと中断できるものが向いているんでしょうね。長文でストーリーを語り出すようなゲームが向いていないのは仕方ない。

      >「リング☆ドリーム」という女子プロレスを題材にしたゲーム
      リング☆ドリーム、略して「せかつよ」ですか! 世の中、いろんなソーシャルゲームがあるもんですね~。私は多分、その3分の1も存在を知らないんだろうなぁ。

      女子プロを題材にしたソーシャルゲームなのに、ストーリー性もあるというのは想像しにくいです。それこそ、戦って鍛えて最強を目指すだけの単純なバトルゲームのような気が? もしかして、お気に入りのレスラーと一緒にデートできたりできるんでしょうか(笑) それならシナリオ面もこだわるのも納得ですけど。

    • そうですね、デートでイチャイチャって感じではないですw
      ノリとしては「せかつよ」みたいにコミック感覚でストーリーを追います。
      ただ、せかつよみたいな露骨なエロ狙いではないです。各キャラに個性があって会話を読み進めるだけでも結構面白いものです。シナリオ書いてらっしゃる方の技量はしっかりしてるかと。

      まあ女の子いっぱいなソシャゲーですから、最終的に恋愛関係になって、事務所でいちゃつくような会話はありますけどねw

    •  ゲストさん
      レスラーとして一人前に育てる楽しさに、プライベートで親密な付き合いができる楽しさが加わると、キャラに対する思い入れも大いに深まるというものですね。先生と教え子然り、プロデューサーとアイドル然り、コーチとレスラー然り、この手の公私混同型キャラゲーはやり方として上手いんだろうなぁ。

      エロゲだと調教師と奴隷という関係になりますが、奴隷さんとプライベートで仲良くなると、調教するとき心が痛むので公私混同は避けたい(笑)