DEAD OR ALIVE5を始めました

DOAファンのユキさんとメールのやりとりをしているうちにすっかり影響されてしまい、私もPS3版を購入することになってしまいました。DOAシリーズをプレイするのはほぼ初めて。ずっとXBOX360専売で縁がないゲームでしたからねぇ。同人誌ではとても縁があるゲームなんですけど。

購入動機の6割は正直「エロ」ですが、残り4割はちゃんと格闘ゲームとしての期待感。私はコンボを繋げるだけの攻撃一辺倒の戦いが嫌いで、ちゃんと防御を固めつつ、相手の攻撃の間隙を縫って反撃に転じるような戦い方が好きなんです。

そういう意味では、相手の打撃を掴んで形勢逆転が狙えるホールドシステムは非常に私好みのシステム。これは私のような守備型人間でも楽しめる格闘ゲームに違いないと、期待しておりました。

が、実際にやってみるとこんなに難しいゲームだったとは!! 元々私は2D格闘はそこそこできても3D格闘が大の苦手。2D格闘の実力が中の下だとすると、3D格闘においては下の下。最弱レベルのCPUにもボコられるぐらいで、ちっとも勝てません!

私がどれだけセンスないとかというと、「PPK」この超絶基本的なコンボすらまともに出せない有様。「Pを2回押してK」なんてバカでもできそうな技が、私はついついPを連打してしまって「PPP」のコンボになってしまう。練習はともかく、対戦だと確実にそうなる。絶望的に向いていないんです。

注目していたホールドシステムもこれが曲者だったというか、このシステムがあるせいで相手の攻撃を全部ホールド狙いしてしまい、結局私の嫌いなノーガード殴り合い対決になってしまう…。

ホールドの仕方は上段・中段・下段の3種類かと思いきや、まさかパンチとキックでも区別されているとは思わなかった。そんなの咄嗟にわかるわけない。中段パンチしかホールドが取れない私は、他の攻撃は全部食らいまくるという見事なサンドバックぶり。

敵をあと一撃で倒せる!というところまで追い詰めても、「最後はホールドで格好良く決めよう!」と謎のプライドが顔を出し、そのままホールドが取れずボコボコにされて逆転負けというケースが多々……。こんなことならホールドシステムなんていらなかった!

もう一方の目当てであるエロ、こちらに関しては概ね満足。代名詞である乳揺れはほとんど見られなくなってガッカリでしたが、汗で透けるシャツ、惜しげもないパンチラ、何よりモデリングが神懸かっているおかげで立ち姿からして異常にエロい。みんな綺麗な娘ばかりで目移りしちゃうな~。

B87のレイファン、B89のかすみ、B90のヒトミ、B93のあやね、B95のティナ、この巨乳揃いの女性キャラたちからどれを持ちキャラにすべきか大いに悩みました。散々迷いに迷った挙げ句、私が指名したのはB120のバイマン

ストリートファイターでは生粋のザンギエフ使いで投げフェチ(&オッサンフェチ)な私なので、バイマン・バースといったパワー系投げキャラが性に合っているんですよ。掴んでから流れるように連続サブミッションへと持ち込むバイマンの技はとにかくカッコイイ! 軸ずらしで攻撃をかわし、敵の足を絡め取って投げに持ち込み、関節を決めてフィニッシュするのは超快感です!

超快感なんですけど、バイマンばかり使っているから要らないバイマンのコスばかりたまっていく…。本当は女子のエッチなコスが欲しいのに!! バイマンのシャツが汗で透けても全然嬉しくないよ!!

私がかすみを使っても全然勝てやしないから、かすみに新しいコスを着せてやれないんです。クリアすることで使用キャラのコスがもらえるんじゃなく、男性キャラが戦いで得た金で好きな衣装を購入し、それを女性キャラにプレゼントして着てもらうシステムに変えてくれないですかね!? マジで!!

DEAD OR ALIVE 5 (通常版)

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定価:¥ 8,424

Amazon価格:¥ 1,000

カテゴリ:Video Game

発売日:2012-09-27


ABOUT

なでしこやまとでは、総ての作品が浅生大和の主観に基づいてレビューされています。私個人の主義主張&趣味嗜好が評価に大きく関与し、客観性を無視した極めて独善的なレビューとなっております。そのことを充分踏まえた上でご覧いただけるよう、よろしくお願い致します。
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  1. 自分もプレイ始めましたが、
    格闘ゲーム部分に関しては、同じくちょっと微妙な評価。
    理由の大部分は、過去のDOAシリーズらしさが薄くなってるから!

    ホールドが4択になったせいでホールドの割合が低くなり、
    ひたすら殴る、所謂コンボが重視されるタイプのゲームになっている・・・。
    更に今作、全体的にダメージが低く設定されてるので
    余計に手数が増えてくるんですね。
    ホールドのダメージも大して大きくないから、あんまり怖くない。
    ステージギミックのダメージも減っているので、
    立ち回りも重視する必要がなくなった。
    前は高所から落下したら半分くらい体力減ったりしたのにい!

    あと、自分の持ちキャラである霞が
    オフェンシブホールド技が削除され、ホールドに加え投げも大幅に弱体化、
    その分コンボの種類は強化されているという、
    とにかく殴って固めるキャラになってしまって・・・。
    今までのあやねに近いタイプで、操作した感じが全然違うんですよー!

    なんというか総合して、「普通の格ゲーになっちゃった」って感じがヒシヒシと・・・。
    「ホールド取られたくないから、そんなにコンボが必要ない=
    複雑なコマンドを覚える必要がなく、立ち回り勝負のゲーム」
    だったはずが。
    しかし浅生さんがPPKを出すのも苦労するくらいだとは思ってなかったので(^^;、
    余計に辛いでしょうねー。
    過去シリーズなら、やろうと思えば単発技と投げとホールドだけでも
    十分に戦えたくらいなのですが。

  2.  ユキさん
    攻略サイト(注・ネタバレあり)を見てみてると水着などのセクシーコスはコレクターズエディション専用・有料DLC専用であって、ゲーム内で頑張って得られるものではないみたいですね。急激にモチベーションが…。

    有料DLCを否定するわけではないですが、水着1種類ぐらいは景品として用意してくれたっていいじゃん。コス集めが楽しいゲームなのに。

    >ホールドが4択になった
    元々は3択だったんですか? 4分の1しかホールド取れないのはキツイです。ホールドのタイミングも難しいのに、相手の攻撃の種類まで読み切らなくてはならないのは割に合わないなぁ。それでダメージも大したことないなんて。

    ホールド諦めて防御中心で戦おうにも、「下段防御しておけばジャンプ攻撃されない限り大丈夫」な2D格闘と違い、下段防御だけでは普通に中段攻撃からのコンボを食らってしまいますし、上段中段を守っても、今度は下段攻撃からやっぱりコンボに繋げられる。これじゃあ、防御を固めていてもジリ貧必至。

    防御が用を成さないとなれば、結局手数重視で押し切る戦いになっちゃうんですよねぇ。三すくみを標榜するなら打撃も投げもホールドも均等な強さにしてもらわなくては困ります。打撃の使い勝手が圧倒的にいいため、投げキャラはすごく不利な感じが…。プライド捨てて、ジャン・リーあたりにキャラ代えよっかなぁ。でも、PPKすら満足にできない私が扱えるとは到底思えない…。

    >「普通の格ゲーになっちゃった」って感じがヒシヒシ
    ホールドを恐れて迂闊に打撃を出せない緊張感ある戦いを求めていたものの、蓋を開けたら普通の格闘ゲーム以上に打撃偏重なゲームだったのは少々残念。上級者になればまた印象も変わってくるんでしょうけど、現状はノーガード殴り合い対決以外の何物でもないですね。

  3. あ、水着は通常版でも用意されていますよ~。
    こちらの攻略サイトだと載ってませんが、
    難易度レジェンドで各モードクリアで、ティナ、クリスティ、リサの
    水着がそれぞれ貰えます。
    浅生さんがあまり好みじゃない、紐水着系ですが(^^;
    ただ、レジェンドとか正気じゃない難易度なので
    ハメ技使うしかないんですけど・・・。(参照↓)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm18990056
    更に、ハメ技使ってもレジェンドでサバイバル100人抜きとか
    やる気すら起こらないレベルなんですけどね・・・!
    衣装集めに手間が掛かる・CPUが超難易度、というのもDOAの悪い所でしたけど、
    これはプロデューサーさんの意向によるものだと思っていたのですが
    5は改善されなかったどころか悪化してしまいましたね。
    ゲームバランスも良くないし、やっぱり前の人が優秀だったって事ですか・・・。

    グラフィックが格段に良くなった事と、
    撮影のカメラワークがかなり自由度高い事が無かったら
    不満しか出てこない出来でしたよ!

  4.  ユキさん
    あ、ちゃんと水着あるんですか! モチベーション少し復活。紐水着系なのはこの際しょうがない。ないよりマシ。

    でも、その出現条件がレジェンドのクリアって…。そんな未だ選択肢にも出ていない難易度をクリアしろなんてご無体すぎる。

    ルーキーをクリアしたら10P、レジェンドをクリアしたら100Pみたいに、ヘタクソでも少しずつポイントを溜めていくことでいつか欲しいコスに手が届くみたいなシステムにしてほしいですよ…。私は一生やっても自力でレジェンドクリアなんて無理なんですから。

    >レジェンドとか正気じゃない難易度
    ホールドシステムは対人戦でこそ有意義なシステムであって、CPU戦だと結構ストレスたまりますね。超反応でホールド取られたら「ズルイ!」って言いたくなる。人間相手なら素直にその反応速度に感服できますが。

    >ハメ技使うしかない
    偶然ですが私もこの方法は気付いていました。ヒトミで同等の技を遠目から出していたら全部食らってくれたんで。まさか最高難度でも通用する技とは思いませんでしたが。

    >不満しか出てこない出来
    ゲームシステムに対する不満は幾つもあるものの、徐々に私もゲームに慣れはじめて、上達している実感をひしひしと得られているので、今はまだ楽しい。今日はようやくHARDをクリアできましたよ(20回コンテニューして…)。ユキさんはCPU相手だとどれぐらいの難易度で戦っているんだろう~。

  5. >ヘタクソでも少しずつポイントを溜めていくことでいつか欲しいコスに手が届くみたいなシステムにしてほしいですよ
    前のプロデューサーの方が、「今のゲームは歯ごたえがない」
    と言って、ウィザードリィを例に挙げるような方だったので、
    救いのない難易度はそのせいかと思ってたんですけど・・・。
    衣装集めに関しては、5は4以上の鬼畜設定(^^;
    ていうかハメ技無かったら(これも修正されるみたいですが)、
    レジェンドのサバイバル100人抜きとか、誰一人クリア出来ないでしょ!

    >超反応でホールド取られたら「ズルイ!」って言いたくなる
    そうなんですよねー。
    もうちょっと人間っぽいAIにしてくれれば良いのですが
    DOAのCPUは単にずるいだけ!
    こっちの押したボタンに対して後出しでホールド取って来るのはどうしようもないです。

    >徐々に私もゲームに慣れはじめて、上達している実感をひしひしと得られているので、今はまだ楽しい。
    格ゲーって、プレイヤーの理解度で全然評価変わってきますよね。
    DOAも、基本システムを理解して少し勝てるようになってくれば面白い!

    >ユキさんはCPU相手だとどれぐらいの難易度で戦っているんだろう~
    チャンプまでならストレートで勝てるのですが、
    トゥルーファイター以上になってくると、
    例の後出しホールドが顕著になってきて試合の体を成さなくなって来ます・・・。
    CPUと対人戦はまったく別物ですし、
    これに勝てても逆に機械的な戦術に陥りやすいので、
    さっさとハメを使うか、諦めるかした方が吉ですね。
    自分も早くオンラインに繋ぎたい~。
    対人戦は心理的駆け引きがあるので楽しいですよ!
    あ、そういえばオンライン対戦の具合はどんなものでしょうか。
    浅生さんはもう挑戦されたかな?

  6.  ユキさん
    歯ごたえのあるゲーム作りは結構なことですが、私みたいなエロ目当ての軟弱ユーザーが多いであろうDOAにおいて、衣装集めに関してはもう少し救いのある設定にしていただきたいものですよ。格闘ゲーム部分は硬派で構いませんから。

    >こっちの押したボタンに対して後出しでホールド取って来る
    そうそう。もっとホールドをすかっと空振りしてくれたら可愛げがあるものを。こっちなんて、見え見えのホールド狙いで、パントマイムのような滑稽な動きを見せているというのに!

    >チャンプまでならストレートで勝てる
    おおー! すげー! HARDクリアしたあとにCHAMPに手を出したら次元の違う強さでした…。何度コンテニューしてもSTAGE2から先に行けないよ。ハヤブサの飯綱落としって技が極悪すぎ…。

    >オンライン対戦の具合はどんなものでしょうか
    購入初日にオンライン対戦は試しましたが、「E-」の壁が厚かったので、当分はCPU相手に修行しようと(笑) 「Cクラスを目指す!」と豪語しましたが、やっぱりDクラスに下方修正しようかな…!

    ちなみに、このレベルの人間は全員下段防御はしないみたいです(私含む)。↓H+Kの足払いやったら、全員転んでくれました。

    心配された無線でのラグはまぁまぁ。CPU戦と変わらないレベル(フレーム単位では知らない)もあれば、たまに死ぬほど重くて戦いの体を成さないこともありました。

  7. >HARDクリアしたあとにCHAMPに手を出したら次元の違う強さでした…。
    >何度コンテニューしてもSTAGE2から先に行けないよ
    十数回コンティニューして、トゥルーファイタークリアしました!
    マスターはまだやってませんけど、これ以上やる気は・・・。

    自分が勝てるのは、霞使ってるからっていうのもあると思います。
    打撃有利なバランスになっただけ、打撃が強化された霞はかなり強い。
    (操作感は好みじゃなくなったけど)
    打撃の発生が全キャラ中で最速なので、
    殴り合いで押し勝てる可能性が高いんですよー。
    あと、どの技のどのタイミングからも
    ほとんどに上中下と派生があるのも割りと卑怯。

    残念ながら、自分は霞しか触って来てないので
    バイマンでどうやったら勝てるのかは分からないのですが(^^;

    >ハヤブサの飯綱落としって技が極悪すぎ…。
    トレーニングモードでやってみたら分かると思うのですが、
    その技だけコマンドが異常に複雑なので、
    普通はまず対戦で出せる事はない、ネタ技みたいなものなのですが、
    (Sランクの人はけっこう出してきますけど・・・)
    CPUはコマンドの複雑さなんてお構いなしですからね~。
    まあハヤブサは海外でも超人気で、設定上は作中最強キャラですし
    波動とか出せるし、ニンジャガイデンとか
    唯一個別のゲーム貰ってるし、毎度贔屓され過ぎの強キャラなのですが。
    高難易度のアーケード等では、
    後半の方にハヤブサが出てこないよう祈りましょう。

    >ちなみに、このレベルの人間は全員下段防御はしないみたいです
    下段よりかは中段からの浮かし技の方が多いですからねー。
    浮かされたら大ダメージですけど、下段ならとりあえず転ぶだけで済む。
    目視でガード割り振れるようになったら凄いのですが。

    >心配された無線でのラグはまぁまぁ。CPU戦と変わらないレベル
    それは良かったです~。
    巷だと、回線の相性で対戦相手を選べないのが不評みたいですが・・・。
    自分も早く繋ぎたいんですけど・・・、で、出来ない(死)。
    有線ならゲーム機とルーターをLANケーブルで繋ぐだけですよね?
    何故上手く行かないのか・・・。
    機械オンチがうらめしい。

  8.  ユキさん
    丁度今、私もかすみを使っている(コス目当てで)んですけど、かすみが強キャラという実感がまったくありません! 先程NORMALですら15回のコンティニューを要しました…。トリッキーな動きのキャラクターは、相手を翻弄する前にまず私がその動きについて行けないので、自縄自縛なのです。

    あと、これといった拠り所がないというか、「この技を中心にして戦う!」というのが見つからないので四苦八苦。→→PPP+Kの技は格好良くて好きなのですが、そんなに都合良く何度も決まらないし…。戦いの最中どの技を出せばいいのか常に迷っているような状況。

    とりあえずPKKPで浮かせて殴ることを基本戦略にしているんですけど、相変わらず対戦ではPKKKになってしまう悪癖が直らないので手詰まり(バカ)。しかもホールド取られまくるし。主人公キャラなのに、全然使いこなせない自分が情けない…。

    >(ハヤブサ)毎度贔屓され過ぎの強キャラ
    万能キャラのくせして、ホールドと投げのステータスが最高の5なんてズルイ! これじゃあ、バイマンとバースの存在意義が…。

    >(オンライン)自分も早く繋ぎたいんですけど・・・、で、出来ない
    DOA5のオンラインパスを入れ忘れているとかではなく、ネット自体繋がらない感じでしょうか? PS3ならやり方も教えられますが、XBOX360の仕様は全然わからないなー。

  9. >この技を中心にして戦う!」というのが見つからないので四苦八苦
    霞は連撃技がいっぱいあるからといって、
    それを中心に戦ってはいけません!(笑)
    当然ホールド取られますし、連続で殴るのは相手を浮かせた時に
    ここぞ!と使う感じですね。
    通常の立ち回り時は、打撃は3,4発以上連続すると大抵取られると思った方が良いので、その辺意識して戦います。

    密着に近い接近戦だと、6P2Kや1PP、PP2Kが良いかな。
    短い手数の中で、中段・上段・下段と判定がころころ変わるので
    相手を揺さぶれます。
    浮かせ技も連続からだと中々繋がる機会がないので、
    8K(カウンターやクリティカル状態で浮かせ性能)や33Kなど
    単発で浮かせられる技を使います。
    あと強力なのは7Kですね。
    発生速い上に強力で、今作はそこからP+Kの連携も付いていますし、
    かつホールドも取られない技ですが、
    ガードされると着地後は確定反撃が決まってるので、
    無闇に出すのは危険です(^^;

    中距離だとH+K系統のキックが強いかと。
    H+K2Kや、単発で2H+Kを出しても良いですし、
    浅生さんも言うように下段は疎かになりやすいので。
    あと、8Tで出る幸せ投げ(笑)も、
    ネタだけでなく、ちゃんと強い投げ技です。
    中距離から飛んでくる投げなので、中々相手も対応しにくい。
    プラスαで、9P・Kが上記の投げと始動のモーションは同じで打撃技なので、
    こちらと2択を迫ると有効です。
    最後に、基本的に火力不足が否めない霞なので、
    自身最大威力である33Tの投げ技も、隙があれば決めていけると
    有利に運べるかと。

    基本的に、霞といえど連続してコマンドを押す必要はないって事ですねー。
    相手が浮いちゃえば、そこはガチャ押しの連打でも構わないですし。

    >万能キャラのくせして、ホールドと投げのステータスが最高の5なんてズルイ! これじゃあ、バイマンとバースの存在意義が…。
    これでも飯綱の威力は弱体化しましたし、
    波動拳も撃って来ないので(笑)、随分やり易くなりましたよ。
    前はもっと酷かった・・・。

    >ネット自体繋がらない感じでしょうか?
    そうです~。
    素人だと原因がどこにあるのか分からないので、
    ただの接触不良なのかそもそも手順が間違ってるのか
    よくわからずモデムとか弄ってたら一時PCでもネット出来なくなったし(爆)、
    もう下手に触らない方が良いですね・・・。

  10.  ユキさん
    コンボを狙いに行ってはいけないというのは目から鱗でした。言い方は悪いですが、小技をせこせこ当てていくのがかすみの戦い方なんですね。私はどうやったら最強の技を叩き込めるかという帰納法的な戦術にばかりとらわれていたみたい。

    ユキさんにピックアップしてもらった技を中心に戦うことを心掛けつつ、改めてかすみで難易度NORMALに再挑戦してみたら……なんとたった3回のコンティニューでクリアできました!

    ホールドが思いの外決まりまくって実力以上の力が出た感はありますが、たった1日でコンティニュー回数15→3は驚くべき進化! バイマンですらNORMALは8回コンティニューを要したのに!!

    勢いに乗って今度はタイムアタックに挑戦すると、8’15″15という好タイムでクリア! すげー! かすみ強えー!

    ユキさんのチョットしたアドバイスだけでこの絶大なる効果! ……なんだか胡散臭い通販番組のサクラみたいな感じになっていますが、でも本当に見違えるように上達しました。どうもありがとうございます!

    やはりこれだけ上中下に攻撃を打ち分けると、相手も防御やホールドでは防ぎきれませんね。→P・↓Kとか地味な技ですが、これで大抵敵の攻撃の出鼻を挫けるから助かる。相手の動きを止めることで自分のペースに持ち込みやすく、一方的にボコボコに攻撃を受けるケースにもなりにくい。

    自分はパワー系投げキャラが向いているから。スピード系の女キャラは苦手だから。……とか散々言っておきながら、今のところかすみが一番自分の中で強いキャラになってしまった。

    このままかすみを極めていく方向性でもいいんですが、ユキさんと持ちキャラが被る(しかも後追いで)のはどうかと思いますし、やはり自分の中で「投げ」へのポリシーは捨てきれませんので、なんとか他のキャラでかすみを超えたいと思います!

    >33Tの投げ技も、隙があれば決めていけると有利
    これは見た目も格好良くてお気に入りの技なんですが、PS3のコントローラーの構造上、斜め下を2回連続で押すのが非常にやりにくい! 格闘ゲームは、XBOX360の十字キーの方が向いています。

    >素人だと原因がどこにあるのか分からない
    コントローラーが壊れていたように、ずっと使わず仕舞い込んでいたせいで本体もどこか故障しているのかもですね…。

    でもこれでオンライン対戦ができないというのは厳しいですね~。ハードの壁でどっちにしろユキさんとは対戦できませんが、どれぐらいのランクまで上がったとか教えてもらいたかったのに。

  11. おお~、お役に立ったなら良かったです。
    まあ小技をせこせこ当てるのは、霞だけに限らず
    打撃系のDOAキャラ全般だとは思いますが~。
    あとはコンボとか練習して、浮かしから決められるようになってくれば、
    せこせこ感も薄れてきますし!

    >→P・↓Kとか地味な技ですが、これで大抵敵の攻撃の出鼻を挫けるから助かる
    Pが最速なのですが、リーチとか使い勝手も入れると→Pが一番便利かなと。
    CPU戦ではこの辺をせこせこ当てていく感じになってしまいますが、
    対人戦ではあくまでこれを軸にするという感じで、
    相手の意識がこれに割かれれば、別の連携も決めやすくなってきますし
    殴られて固められれば相手はガードとかホールドに固まってくるので、
    投げを入れられる確立も高くなってきます。

    >やはり自分の中で「投げ」へのポリシーは捨てきれませんので
    投げキャラはほんと、全然分からないので独自で頑張ってください!(笑)
    攻略本はその内買う予定なので、何か発見があったら報告しますー。

    >PS3のコントローラーの構造上、斜め下を2回連続で押すのが非常にやりにくい! 
    自分はXboxのコントローラーでもけっこう入力ミス起こってしまいますね~・・・。
    上とか横とか入れたい時に、斜めが入ってきちゃう事が多々。
    3DSはやり易かったなあ。
    ていうかコントローラーでかすぎるんですよ~。手に合ってない。

    >でもこれでオンライン対戦ができないというのは厳しいですね~
    土曜日に知り合いの電気屋さんに行く予定なので、その時聞いてくるつもりです!
    ゲーム機を繋ぐ事すらまともに出来ないとか、情けないですけど仕方ない!

  12.  ユキさん
    今日はかすみでHARDをコンティニュー3回でクリアできました! つい最近までEASYが主戦場だったのに、上達スピードの早さに自分でも驚く。そして、段々かすみを手放すのが惜しくなってくる…。

    でも、他のキャラクターでも軒並み以前より勝てるようになってきましたので、基礎能力自体が向上しているみたい。ようやくDOAというゲームのコツを掴み始めた感じです。相変わらず守備面ではぼろぼろなんですが。

    >対人戦ではあくまでこれを軸にする
    かすみのいいところは、CPU戦よりも対人戦で真価を発揮しそうなところですね。バリエーション豊富で、上中下打ち分ける技の数々は余程ゲームに熟練している人でなければ防ぎ切れまい。

    そろそろオンライン対戦の方を再開しようかな~。今のレベルならEランクには勝てるでしょ、きっと! でも対人戦だとドキドキして実力の半分も出せないんですよねー。憶えていた技が頭飛んじゃって。ヘタレすぎる。

    >投げキャラはほんと、全然分からないので独自で頑張ってください!
    最近はすっかりかすみに浮気していながらも、やっぱり操作していて楽しいのはバイマン。倒れている敵を投げられる(締め付ける)のが快感なんです。

    ただ、相手が強くなるとなかなか投げが決まらなくなるので、気が付けば打撃ばかりで戦っていたり…。DDTという高威力の投げ技がありますけど、途中で2回の追加入力が必要であるため、すぐ投げ抜けされちゃうのも困りどころ。

    >攻略本はその内買う予定なので、何か発見があったら報告します
    私も攻略本ほしいー。「オフェンシブホールドって何?」というぐらいDOAを習熟できていない私こそ、こういった指南書が必要なはず。

    でもこれ、メチャクチャ高いですね! 2冊買ったら5,000円超えるじゃないですか!

    >上とか横とか入れたい時に、斜めが入ってきちゃう事が多々
    それはありますね~。横を押しても十字キーが緩いので斜めにずれる。そう思うと、やっぱり任天堂の正規十字キーが最強か。

  13. >今日はかすみでHARDをコンティニュー3回でクリアできました!
    おお、上達されて来ましたね~。
    もうすぐに追い付かれそうな勢い(^^;
    守備面では霞は、9Hで上段、3Hで中段を、パンチキック関わらず
    捌ける固有ホールド技がありますので
    (瞬時に相手の後ろに回る技)それも混ぜていけば
    少しは有利になるかと思いますよ。
    見た目もかっこいいし!のけぞり中は出せませんが~。

    >バリエーション豊富で、上中下打ち分ける技の数々は余程ゲームに熟練している人でなければ防ぎ切れまい。
    ですね。大体どのキャラも有効な打撃が決まってて、
    ある程度偏りが出てきますけど、霞は読まれてきたら
    適当に十字キー押す方向変えるだけですぐ対応出来る。
    普通、相手キャラの知識もある程度ないとホールド取れないですし
    やりにくいものですが、
    霞は自分のペースに持ち込みやすいですからねー。
    ね、だんだん強キャラって感じがして来たでしょう!(笑)

    >途中で2回の追加入力が必要であるため、すぐ投げ抜けされちゃうのも困りどころ
    そこはトレモで練習あるのみですねー。
    最速入力が出来るようになれば、かなり熟練者でないと
    投げぬけ厳しいです。
    同時入力の場合、抜けが優先されるのか、技掛けた方が優先されるのかは
    作品ごとに違いましたけど、今回ってどっちなんだろう。

    >「オフェンシブホールドって何?」
    取説の説明は分かりにくいですが、
    ホールド性能を持った投げ技という感じですね(属性はホールドですが)。
    出すと自分から投げに掴みかかるのですが、その時
    相手が打撃の出し始めでもそれを吸える技です。
    (通常の投げは打撃が優先されて殴られる)
    なので、圧倒的有利な技というか、投げキャラには必須かと。
    霞もOH技持っていたのですが、さすがに今回は削除されましたね(^^;

    >(攻略本)でもこれ、メチャクチャ高いですね! 2冊買ったら5,000円超えるじゃないですか!
    一冊はグラビアと初心者向けの攻略が主みたいなので、
    もう浅生さんも熟練者向けのだけ買っておけば良いんじゃないでしょうか。
    霞がバーンと表紙のやつの方が、格闘部分の攻略はしっかりしてる本みたいですね。
    自分もこちらを買おうかと。

  14.  ユキさん
    かすみに引っ張られて、メインのバイマンでもだいぶ勝てるようになってきました。でも、これより先はホールドとか投げ抜けとか、もっと基礎的な技術を磨いていかないとダメですね。ホールド苦手な奴がホールドスペシャリストのバイマンを好んで使うとか意味がわからない。

    かすみみたいに、中段パンチとキックを区別しないホールドがあると随分楽だろうなぁ。バイマンでも上段と下段はパンチとキックの区別なく掴んでくれますが、私は下段ホールドを狙うとき、斜め下を押さずに私は何故か↓Hを押してしまう(上段の場合も同様)。だから敵の下段攻撃を読み切っていてもダメージを食らうという超絶アホなプレイヤーなのです。

    まぁ、所詮まだこんなレベルですから、ユキさんの地位を脅かすなんて当分先ですよ…。安心してあぐらをかいていてください。

    >(かすみ)だんだん強キャラって感じがして来たでしょう!
    ええ。それはもうとっくに痛感しております。「力こそすべて」という悪者みたいな思考を持つ私は、最初から非力なキャラクターに対して偏見があるんです。でも、現時点ではかすみが自分の中で一番強いという皮肉。

    もしユキさんがかすみ以外のキャラを持ちキャラにし始めたら、すかさず私がかすみを使おう(笑)

    >そこはトレモで練習あるのみ
    トレーニングではできるんですよー。でも対戦で咄嗟に入力を迫られると、「あわわ」と慌ててしまってできない。バイマンはホールドからも追加入力が必要となるので、ここはちゃんとマスターしておかないと恥ずかしくてバイマン使いなんて名乗れないな…。

    >(オフェンシブホールド)相手が打撃の出し始めでもそれを吸える技
    なるほど。バイマンの→Tという超簡単な技が、敵を吸い込みまくってくれて非常に便利だったんですが、これもオフェンシブホールドだったからなのか。

    >浅生さんも熟練者向けのだけ買っておけば良いんじゃないでしょうか
    それでも2,500円なんで高くて手が出ません…。

  15. >これより先はホールドとか投げ抜けとか、もっと基礎的な技術を磨いていかないとダメですね
    まあ後は対人戦を数こなすのが一番ですよ~。
    トレーニングモードで出来る部分があるなら尚更!
    何百戦もすれば、オンライン対戦も欠伸でもしながら出来る程度になってきますし。
    ああ、やっぱり浅生さんとオン対戦してみたいなあ~。

    >もしユキさんがかすみ以外のキャラを持ちキャラにし始めたら、すかさず私がかすみを使おう(笑)
    今回霞がかなり強いので、オンでも使ってる人多そうなのかな。
    あんまり皆霞だと、別キャラ使ってみたいという天邪鬼な気も。
    称号のために全キャラちょこちょこ触ってみた感じ、
    あやねがけっこう面白そうかな~と。
    ただ使いこなすのが難しそうなんですよね・・・。
    背面向いてる事が多いし。
    でも好き度でいったら霞がダントツなので、メインは霞かな!

    >バイマンはホールドからも追加入力が必要となるので、
    >ここはちゃんとマスターしておかないと恥ずかしくてバイマン使いなんて名乗れないな…。
    確かに、そこが出来ないと「あ、初心者っぽい」って一発で見えちゃいますね(^^;

    >それでも2,500円なんで高くて手が出ません…。
    攻略本にしたら適正価格ですけどね~。
    昨今、大体の情報はネットで手に入るので、
    かさばりますし攻略本なんて買う習慣ほぼ無くなって来ましたが・・・。
    DOAはあんまり攻略面の情報は出回ってないし(動画とかも)、
    買ってみても良いかなと。
    まあとりあえずは自分が人柱になってきます(笑)。

  16.  ユキさん
    バイマンでCHAMPをクリアできるようになってきましたのでオンライン対戦を再開しましたが、対人戦になると相変わらず全然勝てないですね! お恥ずかしい話、相手がボタン連打で攻めてくるとどう対処すればいいのかわからないんですよ。

    投げ技は封印されてしまいますし、殴り合いでは技の出が遅いバイマンじゃ不利。勿論、ホールドが取れれば一番いいんですが、ラグが影響してCPU戦のときよりも全然取れないんです。言い訳ばかり並べても仕方ないですけど、バイマンじゃやっぱ厳しいのかなと心が揺れています。

    >何百戦もすれば、オンライン対戦も欠伸でもしながら出来る
    対人戦は数をこなすのが一番だとはわかっていても、知らない人と戦うのはあんまり面白くない。そういう意味では、ユキさんと戦えたら一番いいんですけど…。ハードの垣根が恨めしい。

    もし戦うときが来たとしても、ユキさんにかすみを使われたらこちらに勝ち目は0.1%もありませんから、バースとかザックを使ってくださいね(笑)

    >今回霞がかなり強いので、オンでも使ってる人多そう
    やっぱり人気あるのかかすみは利用者多いです。バイマンとバースには出逢ったことすらない。何という不人気キャラ。

    かすみは試合開始直後に思いっきり距離を空けられて、遠距離から攻撃されまくると為す術なくて。必死に間合いを詰めようとしたところを迎撃され、再び距離を取られる。まるでハメ技のように同じパターンでやられるのが情けない…。

    >(あやね)使いこなすのが難しそう
    後ろ向いたときのコマンドまで憶えないといけないので、面倒臭くて一切着手していないです。対戦相手としては、非常に厄介で苦手なキャラなんですが…。

    かすみ・あやね・こころ・ミラ・マリポーサ、この辺がすっごい苦手。つまり女性に弱い。

    >攻略本にしたら適正価格
    そうなんですか。攻略本なんて何年も購入していないので、適正価格がわからない…。最後に購入したのはセガサターンのソフトだったような。

    >DOAはあんまり攻略面の情報は出回ってない
    そうですね~。バイマンもここまで完全に独学で修行してきたので、そろそろ限界を感じています。だから、攻略本が欲しいのは欲しい。せめてオンライン対戦で他のバイマン使いと出逢えれば、新たな戦い方を勉強できるのに…。

  17. チャンプクリア出来るレベルでも全然勝てないんですか~。
    思ったより厳しそうですね、オンライン対戦。
    相手が打撃で固めてきたら・・・、というか防御の基本は立ちガードで、
    投げは捨てる事はないですよー。
    どのキャラも立ち投げが最速(打撃より少ないフレームで出る)なので、
    相手が連携出し切ってからの反撃は、投げが案外入ります。
    それとクリティカル喰らっても、防御ボタン+左右レバガチャで
    よろけが回復するので、ガード強化に利用すると良いかと。
    ホールドは、相手の攻撃が読めてこないとあまり有効でないので、
    ホールドキャラのバイマンには厳しいかも知れませんが・・・(^^;
    この際、ホールドはしばらく捨てて防御に徹しながらやるしか無いかなあ。
    投げが入れば、多少は相手の手も鈍るんじゃないかと思いますけど・・・。

    >知らない人と戦うのはあんまり面白くない。そういう意味では、ユキさんと戦えたら一番いいんですけど
    まあ経験積むのに、自分とばっかり戦っても仕方ないですけどね!
    自分の癖しか覚えられないですから~。
    やっぱりいろんな人とやるのが一番よい。

    >かすみは試合開始直後に思いっきり距離を空けられて、遠距離から攻撃されまくると為す術なくて。
    霞ってけっこう中距離以上の攻撃、貧弱なキャラなんですけどね~。
    大体、離れたら選択肢3つか4つくらいで決まってきちゃうし。
    様子を見てないので正確にはわかりませんが、
    ほぼ立ちガードで防げるものだと思うのですが、
    下段は66H+Kの蹴りくらいじゃないでしょうか?
    こちらはモーションが遅いので、慣れれば見てからホールド出来る・・・
    と思いますよ!(選択肢として来るのが予測付いていれば)
    自分から近寄る必要はなく、こちらも相手の攻撃ガードしてから投げ、
    がベターかと思います。

    >かすみ・あやね・こころ・ミラ・マリポーサ、この辺がすっごい苦手。つまり女性に弱い。
    あ、マリポは自分も苦手ですね。
    なんかクネクネした動きがやりにくいったら。
    でも一番苦手なのは何故かサラ・・・。対CPUでの話ですけど。
    霞は打撃早いはずなのに、何故かカウンター入れられる事が多い~。
    っていうかあのうるさい声が気が散って仕方ない!(爆)
    英語だから何言ってるのか分からないし!

    >せめてオンライン対戦で他のバイマン使いと出逢えれば、新たな戦い方を勉強できるのに…。
    自分もようやくネット繋がったので、そろそろオン対戦出来ます~。
    浅生さんと話題を広げるのに、だんだん自分もバイマン使ってみようかと思ったり。
    スタイルとして、嫌いなタイプではないですし。

  18.  ユキさん
    いや、実力云々よりも私が対人戦で必要以上に緊張してしまうのが悪いんです。対戦相手が知り合いであればそんなことはないんですが、見知らぬ人だと急に力が出せなくなる。オンライン人見知りです。

    そういえば、昔のゲームセンターの対戦台でも、友達と対戦するのは全然平気だったのに、知らない人が乱入してきたらびびってまったく勝てなかったなぁ…。オンライン人見知り兼オフライン人見知りです。

    >防御の基本は立ちガード
    おお、参考にさせてもらいます。ガード固めてもどうせ下段攻撃でガード崩されるから…と防御に消極的だったんですが、どの道攻撃一辺倒で勝てるほど甘くないですからね。ちゃんと防御を磨きます。

    防御を固めて、敵の攻撃終わりに投げを決めるというのが理想型ですねー。

    >ほぼ立ちガードで防げるものだと思う
    そうなんですか~。今後は慌てずどっしり構えることを心掛けないと。距離空けられると不利というのがどうしても頭にあるので、距離を広げられると焦ってつい詰めよう詰めようとしてしまう。

    >一番苦手なのは何故かサラ
    サラはまだ出てきたことないな~と思ったら、ストーリーモードを一切進めていないせいなのか。ムービー見るのと知らないキャラを使うのがだるいのでずっと放置していました。いい加減、ストーリーモードも進めなきゃ。

    >だんだん自分もバイマン使ってみようかと思ったり
    ある程度使う技は限られていますし、厳つい見た目とは裏腹に扱いやすいキャラだと思いますね~。

    9PP・2Tは最初の一撃さえ決まれば、ホールドも受け身も不可能で74ダメージ確定という素晴らしい技。

    敵が倒れているところに近付いて、相手が起き上がり足払いをしてきたらしめたもの。足払いを躱した上でコンボが全弾決まります。上段回し蹴りだった場合は綺麗に迎撃されますけどね(笑)

    KK・2Tでも72ダメージというお手軽感(こちらは2撃目ホールドされる可能性あり)。更に2KKK・KK・2Tだと下中中上中と攻撃範囲がばらけるので初心者はまず防御しきれません。とにかく相手を地面叩きつけて2Tで拾えばそれなりに大ダメージなのがありがたいところ。

    他のキャラが一生懸命練習して複雑なコンボを決めている中、こっちは超単純なコマンドで同等のダメージを与えられる不公平感こそバイマンの真骨頂。