CATEGORY トピック

トピック

東京アニメアワードフェスティバル2017 アニメオブザイヤーグランプリは「聲の形」&「ユーリ!!! on ICE」に決定!

「君の名は。」「この世界の片隅に」など、2016年はアニメ映画の大当たり年だったのに、その中で「聲の形」が選出とは素晴らしい! と思ったら、ノミネートは2016年10月15日までの作品に限られるみたいですから、「この世界の片隅に」は今年ではなく来年の扱いになるってことですか。つまり、「ポッピンQ」のグランプリの可能性も、まだ来年に残されている!?

トピック

アイカツ!新シリーズとなる「アイカツスターズ!」が発表。4月からアニメ放送開始

かねてより発表が予定されていたアイカツ!重大ニュースの概要が明らかとなりました。なんと現行のアイカツ!から、4月から「アイカツスターズ!」として生まれ変わるそうです! あのアイカツ!が装い新たにリニューアルし、新たな顔触れを揃えて、更なるパワーアップを遂げる! これからも進化を続けるアイカツ!から、ますます目が離せませんね!

トピック

アイカツ!のスマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」が配信決定。事前登録を受け付け中

「デレステ」が出た時点でアイカツ!にも類型アプリが出るんじゃないかという話はしていましたし、女性版アイカツ!(※アイカツ!は女性向けです)とも言われる「ドリフェス!」が発表されたことで、更にその蓋然性は高まっていたんですが、とうとう本当にアイカツ!のスマホアプリが登場することになりましたか…。

トピック

アイカツ!が10月より新シーズン突入。新人アイドル大地のの&白樺リサが新たに登場!

アイカツ!は第3シーズンから視聴し始めてそろそろ1年が経つのですけど、未だにドハマリしています。むしろ、ここに来て更に面白さが加速してきたと感じるぐらい。最近は、木曜日になると「今日はアイカツ!の日か」と即座に連想してしまうほど、自分の生活に密着する存在になってきましたね。ヤバイ…。

トピック

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」がMAGES.によってフルリメイク決定

世の中、不朽の名作なんてそうそう存在しないと思います。いくら当時社会現象を巻き起こしたエポックメーキングな作品であろうと、時代が流れればそれは確実に色褪せてしまうもの。いくら大人が「これは不朽の名作だ!」と鼻息を荒くしたところで、思い入れのない子供からすれば、やっぱりそれは古臭くて陳腐な作品に過ぎないのです。

トピック

14年春アニメランキング(レコチョク調べ)で、「ハイキュー!!」が首位

上位4作品のうち、このサイトでレビューしている作品が3つも入っているとは私の鑑識眼もなかなかですね。まぁ、単純に人気作を好んで見ているだけのミーハーだとも言えますが。このようなランキングが出たのはいい機会ですので、序盤を過ぎて評価が固まりつつある今期アニメを振り返ってみましょう。

トピック

即売会での2次創作を認める同人マーク(仮)のデザイン案を公募

TPP加盟による著作権の非親告罪化で同人活動の禁制が危惧されている中で、ラブひな・ネギまの赤松先生が同人マーク(仮)なるものを発案。即売会のみ有効な限定的著作権解除、言わば著作権の1日フリーパス券のようなもので、これにより長らく黙認によって見過ごされてきた同人誌が、正式に合法化される見込みになりそうです。

トピック

ヤマグチノボルさんが逝去

享年は同じく癌で命を失われた川上とも子さんと同じ41歳。30代で発症した癌というのはやはり厳しいものですね…。抗癌剤による延命治療を施すだけの末期癌でしたので、遅かれ早かれこのような運命は避けられなかったでしょうが、それでもこんなに年若くして帰らぬ人となってしまったのは痛ましい限りです。

トピック

妹が欲しい男より姉が欲しい男の方が多くてお姉ちゃん大勝利!

姉が欲しい155人(35.1%) 妹が欲しい115人(26.0%) よもや妹萌えを姉萌えが凌駕する時代がやってこようとは感無量。姉の何が素晴らしいかって、自分が1歳年を取るとお姉ちゃんも自動的に1歳年を取るので、一生お姉ちゃんであり続けてくれるってことですよね! ああ、私もお姉ちゃんが欲しかった…。できればCV遠藤綾のお姉ちゃんが。

トピック

コミックマーケットWEBカタログのβ版が公開

冬コミのサークルチェックがネットで無料で行えるなんてありがたい。これまでは律儀にカタログを買い続けてきた私も、そんなにじっくり目を通すことがなかったため、今回からは買うのを控えようかと丁度考えていたところでした。でも、カタログの売り上げは結構な収入源だったでしょうに、こんなの無料で公開しちゃっていいんですかね?

トピック

オタク市場、恋愛ゲームとオンラインゲームが好調もエロゲは規模縮小

オタク市場の経済推移を示した一覧表。オンラインゲームを筆頭に、この不況下でも市場規模を拡大していくオタク産業に頼もしさを感じる反面、気掛かりなのは止まらないエロゲ業界の縮小傾向。本日は、斜陽産業と化してめでたく10周年を迎えたエロゲについていろいろ私見を述べさせてください。 ※長文です

トピック

菅野ひろゆきさんが逝去

菅野ひろゆきさんが脳梗塞で逝去。著名人の訃報で、こんなにショックを受けたことはないです。今日1日はずっと気分が滅入っていました。今でもまさかという思い。今年の夏頃に大病を患って、生死の境を彷徨っていたのは知っていましたけど、現場復帰してすっかり元気になられたと思っていただけに…。

トピック

アニメちはやふるのキャストが決定

主人公、綾瀬千早役に抜擢された瀬戸麻沙美さんは、去年デビューしたばかりの現役高校生声優なんですねー。女性声優さんはいくらなんでもサイクル早すぎるなぁ。競馬の馬並みに全盛期が短いので、せっかく新しい旬な娘の名前を覚えても、すぐに次の若い子が出てきてしまう。私の中では、まだ平野綾さんが新人若手声優だというのに!

トピック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qが来秋公開決定

TVで改めて視聴したヱヴァンゲリヲン:破は、やっぱり面白かった! 劇場で二度観たあとBlu-rayも購入して散々視てきたというのに、まだ飽きません。魅了される映像美、迫力に震える戦闘シーン、衝撃が走る新展開、気分が高揚する熱いラスト。ああ、“終わる前”のヱヴァンゲリヲンは文句の付けようがないほどに素晴らしい。きっと、風呂敷を畳む前の今が一番幸せな時間なんでしょうね。

トピック

ヤマグチノボルさんがガンであると判明

ライトノベル「ゼロの使い魔」を代表作に持ち、エロゲでも多くの作品を手掛けているヤマグチノボルさん。以前、Twitterで8月に大きな手術をすると告白して話題になっていましたが、その病名はガンだったようで…。しかも、一時は手術不可能なまでに進行していたとか。「手術できるだけ奇跡に近い」との本人の弁は、大袈裟でもなんでもなかったんですね…。