CATEGORY レポート

レポート

コラム「ヒロイン全員元カノのエロゲを妄想してみる」

夏コミの打ち上げ2次会でアゴストさんと会話していた際、「ヒロイン全員元カノのエロゲ」の話題が出てきまして、そういえば昔、私はそんなこと主張していたなぁ~と懐かしさを感じていました。あれから6年、ヒロイン全員元カノのエロゲが発売された気配は未だ一向にありませんので、改めて「ヒロイン全員元カノ」のエロゲを妄想してみたいと思います!

レポート

コミックマーケット84(2013夏)に行ってきました!

ユキ(しばゆき)さん主催の芝雪屋のコミケ出展もこれで3度目。そのお手伝いをすべく、魔城ビッグサイトへ再び訪れることになりました。今回はコミケだけでなく、前日に行われる「秋葉原電気外祭り」にも参加するため前乗りで東京入り。そちらもあわせてレポートさせていただきます。 2013年8月9日 秋葉原電気外祭り2013 SUMMER 秋葉原電気街祭りは秋葉原と銘打ちながら新宿で開催している生意気(?)なイベントで、私は参加するのはこれが初めて。エロゲメーカー各社のグッズ販売を主としており、言わばコミケの企業ブースだけを切り取ったような雰囲気。ビルから溢れんばかりの人出はコミケにも負けていませんし、あちこ…

レポート

コラム「サーバント×サービスに見る完璧男子乙女化傾向」

■ サーバント×サービスがすごく面白い サーバント×サービスは、WORKING!!の作者として有名な高津カリノさん原作のアニメ。近年風当たりの強い公務員を題材に取り上げた異色作で、お役所仕事に従事する職員たちの日常のやりとりが実に面白い、今とてもお気に入りのアニメの1つです。

レポート

高校野球大阪大会、大阪桐蔭VS履正社の決勝戦を観戦しました

大阪桐蔭と履正社という紛れもなく現在の大阪の2強が、甲子園出場をかけて激突する高校野球選手権大会大阪予選の決勝戦。高校野球が特に好きなわけでもないくせに、突発的に試合を生観戦したくなった私は、神奈川出身で京都在住という大阪に縁もゆかりもないパウンだーさんを連れ出し、大阪の最西端、舞洲ベースボールスタジアムまで行って参りました。

レポート

京都神社巡りとSteins;Gate

餃子の王将・天下一品発祥の地としてお馴染みの京都へ行って参りました。動機は、パウンだーさんと劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴを一緒に鑑賞するため。1週間前に野球観戦へ行ったばかりなのにまた2人で映画とは、これは付き合っていると疑われても仕方ない! でも元々は、このSteins;Gateを一緒に観に行くことが本命だったのですよ。

レポート

地震と野球観戦の一日

早朝5時33分、関西は最大震度6弱の地震に見舞われました。大阪は震度4~5程度で個人的にも被害はゼロだったのですが、地震で叩き起こされるのは阪神大震災以来なので軽くトラウマが呼び覚まされましたよ…。ていうか、ケータイの緊急エリアメールとマンションの避難サイレンが怖すぎた! 余計不安を煽るのでやめて~! 揺れている最中に警報されてもどうしようもないし!

レポート

コミケ83に行ってきました!芝雪屋出展編

ユキ(しばゆき)さんのサークル芝雪屋が新刊「あにしてる!」を引っ提げて二度目のコミケ出展! 今回も私は売り子としてお手伝いするため、大阪から夜行バスに揺られながらビッグサイトへと駆けつけました。ていうか、サークル入場の締め切りが9時なので、大阪からサークル参加するとなると、新幹線じゃ始発に乗り込んでも間に合わないんですよ~。コミケ期間中だけでも臨時で始発を早めてくれませんかね? もしくは、有明に新幹線の駅を作ってください!

レポート

コミックマーケット82に行ってきました! 芝雪屋出展編

ユキ(しばゆき)さんが夏コミ当選を決めたその日から始動した芝雪屋。初の同人誌制作は難航に難航を重ね、私も表紙の装丁でお手伝いさせてもらったりしましたが、7月が過ぎてもまだ作業が終わらないという緊急事態。「本が完成しない」という最悪のケースを憂慮せざる得ないところまできていましたが、寝食を犠牲に10時間ぶっ通しで作業を続ける壮絶な修羅場をくぐり抜けたユキさんは、命からがらなんとか完成まで漕ぎ着けてくれました!